Special
» 2013年06月26日 10時00分 UPDATE

「なめこで操作すると画面がべちょべちょになる脆弱性」が改善されたARROWS NXのホバリング機能を検証する

待望の神機能実装にキノコ厨歓喜との噂。

[ねとらぼ]

 画面に直接タッチしなくても、指をかざすだけで操作できる「ホバリング機能」が加わったARROWS NX。ということはつまり、なめこで操作しても画面がべちょべちょしないということだ。

画像

 以前の記事でも検証したとおり、スマホのタッチスクリーンはキノコで操作できる。エリンギや本しめじなどがオススメだが、反面、なめこのようにベチョベチョしたキノコを使った場合、画面が汚れてしまうという脆弱性もあった。

 しかし、ARROWS NXならなめこで操作してもべちょべちょしない! なめこ厨の筆者にとっては嬉しい機能だ。どんな感じなのか実際に使ってみた。

画像画像 以前の検証記事。なめこは意外にイイ字がかけたものの、画面がべっちょべちょになってしまい実用には向かないという結論に

ホバリング機能、こんな感じです

 ホバリング機能はブラウザと写真ギャラリーで使用可能だ。ブラウザなら画面の上下に指をかざすと自動でスクロールし、ギャラリーならフォルダアイコンに指をかざすとスライドショーがスタートする。

 反応するのはだいたい画面から1センチくらいまで。レスポンスは良く、直接スクリーンに触れないので、指が汚れている時――例えばキッチンで料理をしながら、キノコ料理のレシピを見たりする時などにピッタリの機能と言えそうだ。

画像 このへんに指をかざすと下にスクロール

画像 横から見るとわかりやすいかも(gifアニメにしてみた)

いよいよなめこに挑戦

 さて、当たり前だが、指では問題なく操作できた。問題はキノコでもできるかどうかだ。

 試しにまずはスマホ用キノコの定番・エリンギで試してみる。……反応した! さすがはARROWS NX、キノコ対応もバッチリだ。

画像 エリンギでもホバリング機能は使えるのか?

画像 反応したー!

 そしていよいよなめこのターン。――と、その前に、普通になめこで操作した場合、どうなってしまうのかをご覧いただこう。

画像 今回も実験には袋入りのなめこを使用

画像 たしかに画面には反応するものの……

画像 べちょべちょ

 ご覧のとおり、ベチョベチョである。見た目もさることながら、ベチョベチョのせいでタッチスクリーンの反応も悪くなってしまい、思うように操作できない。前回の検証でも、10秒ほど使っただけで画面がほとんど反応しなくなってしまっていた。

 それを踏まえ、ARROWS NXで実験してみよう。エリンギに比べるとやや細くて頼りないが、果たしてちゃんと反応してくれるのか……。

画像 ARROWS NX対なめこ、世紀の一戦の開幕です

画像 ドキドキ……

画像 反応したあああああ!

 ――いけた! エリンギに比べればちょっと操作しにくいものの、ちゃんとスクロールしてくれる。さすがはARROWS、なめこ対応も完璧だった。当然ながら、使い終わってもスクリーンもピカピカのままだ。

画像 目がくらむほどのピカピカぶり

唯一の脆弱性を克服しもはや死角なし

 今回はなめこで検証したが、もちろん他のケースで使っても便利だろう。料理をしながらクックパッドでレシピを見たり、きのこの山を食べながらニュースサイトを見たりと(申し訳ないがたけのこ厨はNG)、さまざまなシチュエーションで活躍してくれそうだ。

 唯一の弱点だった「なめこのねとねと」も克服し、もはや死角なしと言っていいARROWS NX。次はホンモノのきのこだけにとどまらず、お菓子の「きのこの山」でも反応するようにしてくれれば言うことなしだ。

画像 なんかうれしかったのでまたgifアニメにしてみた

※もちろん今回も実験に使用したキノコはおいしくいただきました


ym_arrows.jpg

「ARROWS NX」とキノコについて語りたい人は
ARROWS@のコミュニティにGO!

※投稿にはARROWS@の会員登録(無料)が必要です


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2013年6月30日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧