新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月04日 16時21分 UPDATE

デンマーク警察、「交通違反者はコスプレせよ」 市民「え?」 警察「コスプレせよ」な動画を制作

予想外のアプローチである。

[ねとらぼ]

 赤信号を無視する自転車、携帯電話片手に車を運転――そんな交通ルール違反者に対して、警察が“公衆の面前でのコスプレ”という予想外のお仕置きを科すという海外発の動画に注目が集まっています。

photo 赤信号無視のあなたとまりなさーい
photo この街の流儀、分かってるね?
photo やだぁ。クスクス……
photo ………最悪でござる

 デンマーク オールボー市の発表によると、この動画は、現地の北ユトランド警察がPRコンサルタント会社と組んで始めた交通安全啓発キャンペーンの一環で制作されたようです。あくまでも「動画作品」であって、本当にこうした罰則があるわけではないようですが(現地メディアの記事には、出演者には報酬が支払われたといったことが書いてあります)、動画の見事な出来栄えもあって話題を呼んでいます。

 動画の中では、交通ルールの違反者がピエロといったパーティーの仮装衣装のようなコスプレをさせられています。警察官が時計で一定時間を図り、お仕置きタイムが終了したら開放してもらえる、といったシーンもあって、妙にリアル。本当にこんな見せしめがあったらと思うとビビりますね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事