ニュース
» 2013年07月04日 16時51分 UPDATE

日々是遊戯:「地球防衛軍4」発売直後の動画配信やめて 公式Twitterで自粛呼びかけ、ただし一定期間経過後は解禁へ

一定期間経過後はニコニコ動画での公開ガイドラインを設け、ガイドラインを守れば「配信OK」とのこと。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 7月4日発売のゲーム「地球防衛軍4」について、D3パブリッシャーの公式Twitter(@D3_PUBLISHER)で、発売後一定期間はプレイ映像の公開を自粛するよう呼びかけています。




 ツイート内容をまとめると、許可なくプレイ映像を公開することは「他のユーザー様の楽しみを妨げる恐れがある」ため遠慮してほしい、ただし発売日以降一定期間を設けたのち、ニコニコ動画での映像公開については「別途ガイドラインを設けさせていただく予定」とのこと。発売から一定の期間をおいたうえで、指定のガイドラインにきちんと沿った形でならば、将来的には「配信OK」となるようです。

画像 「地球防衛軍4」公式サイト

 ゲームのプレイ動画をめぐっては以前から、プレイヤーの遊ぶ楽しみを奪ってしまう「ネタバレ」の問題が指摘されていました。「地球防衛軍」シリーズと言えば毎回、最終ステージの度肝を抜く演出がウリの1つとなっており、今回の自粛呼びかけにはそうした「ネタバレ」を防ぐ意図もあるのかもしれません。一方、単に「配信禁止」とはせず、一定期間経過後はガイドラインを設けることで配信を「公認」するなど、メーカー側のプレイ動画に対するスタンスも徐々に変化しつつあるようです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー