新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月05日 15時19分 UPDATE

何これ面白そう!:嵐のライブと音ゲーが連動する「嵐 Feat. You」 操作はスマホやリモコンで

ドット絵の嵐メンバーがかわいい。

[ねとらぼ]

 7月6日放送の日本テレビ開局60周年記念番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」で、ライブと音ゲーのリアルタイム連動という、テレビ史上初の試みが行われます。テレビ画面に流れてくるアイコンに合わせてタイミングよく音を鳴らすゲームが用意されており、スマホやPC、テレビリモコンから操作が可能です。

photo リモコンやスマホからゲームに参加できる

 同ゲームは午後9時ごろから放送を予定している嵐の生放送と連動します。スマホやPCから参加するユーザーは、日本テレビの公式サイトや番組内で紹介されるWebサイトにアクセスしましょう。テレビリモコンから参加する場合は、番組放送中にdボタンを押してデータ放送に接続すればOKです。

 その後、画面上で好きな音を選択すると、ドット絵の嵐メンバーが画面に登場します。嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まると同時にゲームはスタートし、画面にアイコンが流れてきます。正確なリズムで音を鳴らすと音が変わり、上手く演奏が続くとさらに音が変わっていくみたいです。

photo ドット絵カワイイ

 ゲームはチームラボが開発しており、放送波の遅延や携帯端末の時刻の誤差をカバーする工夫がこらされているそうです。また、テレビリモコンから参加する仕組みは日本テレビが作りました。

 演奏終了後は採点機能もあるようですので、友達とリズムを競いあうのも楽しいかもしれませんね!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事