新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月09日 10時45分 UPDATE

お寿司が高速で直進する「回らない回転寿司」が想像以上に近未来だった

渋谷にある回転レーンのない回転寿司チェーン店。そこには3段の直線レーンをお寿司が走る近未来な世界があった。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 “回らない回転寿司”がすごいとNAVERまとめで話題になっていた。なんでも、回転寿司チェーン店なのに、お寿司が店内を回らず直線のレーン上をぴゅんぴゅん走っているのだとか。斬新なお寿司システムを体験すべく、紹介されていた「魚べい 渋谷道玄坂店」へ行ってきた。

画像 「魚べい 渋谷道玄坂店」

画像 寿司が……走る!

 「魚べい 渋谷道玄坂店」は、元気寿司グループが経営する、105円均一回転寿司チェーン「魚べい」の都心第1号店。店内には回転レーンを設けず、3段重ねの直線レーンだけで注文のお寿司を席に運ぶという、業界初のモデルで2012年7月にオープンした。このモデルは魚べい渋谷道玄坂店と、同グループの回転寿司チェーン店「元気寿司 渋谷店」の2店舗のみ。今後は他店舗でも導入を計画しているそうだ。

画像 回らない回転寿司屋の店内。あのずらっと並んでいた寿司たちが消え、なんだかスタイリッシュ

 テーブル席はなく、店内にはカウンター席が3列。カウンターを見てもお馴染みの回転レーンは存在せず、代わりに3段の直線レーンが壁の向こうから伸びている。これが「お寿司がびゅんびゅん走る」というアレか!

画像 これが寿司チェーンの新たなモデル、3段高速レーン!!!

 最近の回転寿司チェーンには、回転レーンの上下に、注文したネタを席まで届けてくれる、専用の高速レーンを設けるお店が増えていた。このお店はその「高速レーンだけ」のバージョン。ぐるぐる回るお寿司たちのパレードは見られなくなったが、壁からお寿司がさっそうと現れては客席で消える様子は、どこか近未来的でスタイリッシュだ。

画像 カウンター90席には1台ずつタッチパネルが付いている。注文などはここから

 各座席に1台ずつあるタッチパネルを操作し、食べたいネタを注文してみた。待つ間に眺めるのは、握る人でもゆっくり流れるお寿司でもなく「走るお寿司」だけ。あんなにのんびりしていたのに、お寿司のヤツなんかカッコ良くなったなぁ……。席の向こうでは西洋人っぽい女性2人組がお寿司の登場にはしゃいでいてほほえましい。店長さんいわく、客層は日本人と外国人が半々で、近未来なシステムに興奮する海外の方は多いそうだ。

画像 ……頼んだお寿司がきた!!!

画像

画像

画像 到着!! 壁の向こうから発射して、約8秒。回転レーンと比べると確かに高速だ

画像 こんな感じで走ってきます

 1分くらいすると、マグロ、えび、サーモンが1つのトレイに載って登場。壁の向こうからすいーっとレーンを滑ってきて、目の前でストップ。スピードは従来の回転寿司屋にあった高速レーンとほぼ変わらず、約7メートルを8秒くらいでやってきた。

 皿をとったあと「返却ボタン」を押すと、トレイは再び壁の向こうへ戻っていく。トレイは上・中・下段に1つずつあって、客席と厨房を往復してお寿司を提供し続ける。どの注文も1〜2分ほどで来るので、待ち時間のストレスはまったくなかった。

画像画像 3皿まで運べるトレイは、お皿をのせる部分がややくぼんでいて簡単に落ちないようなつくりに(左) お皿を回収して“元気くん”ボタンを押すと、トレイは再び厨房へ帰っていく(右)

 味はというと、もちろんどれもネタが新鮮なのでおいしい。回転寿司屋でももっぱら注文派だった記者。回転レーンの目に付いたネタを食べるランダムな楽しさは嫌いじゃないが、時間が経って身がパサパサになったものもあって苦手だ。高速レーンのみならその心配もない。

画像 まぐろ、えび、サーモン。どれもつくりたてで新鮮、おいしくいただいた

画像画像 汁物もレーンで提供。トレイで倒れないように別の器に入れて運ばれてきた。青さ汁も105円、うまうま

画像 お寿司がレーン3段同時に走っているところを見たかったので、特別に走らせてもらった

画像 上から納豆、いくら、ウニの軍艦が出動。お客さんが多いときはこうしてレーン3段ともお寿司が直進し続ける

 もはや回転寿司とは呼べないこの“直進寿司”。回転レーンを撤廃したことで、いつでも握りたての新鮮なネタが楽しめるようになっており、テーブル席にこだわらないなら大正解だ。

 回転レーンが消えてファストフード感がさらに増した店内の空気、ハイテクな3段レーンの駆動ぶりがまた新感覚。お寿司の最新型を目の当たりにしたい人は要チェックだ。

魚べい 渋谷道玄坂店 店舗情報

住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-11 第六セントラルビル1階

営業時間 午前11時〜午後12時(ラストオーダー・入店は午後11時30分)


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

FEATURES

icon

「美少女戦士セーラームーン」と「PEACH JOHN」のコラボ商品は9月19日から予約受け付けがスタートします。

icon

約6キログラムの塊肉を約6時間かけて仕上げ、同時刻に来店したみんなでシェアして楽しむ。そんな新システムが話題のステーキ店へ行き、実際に塊肉を体験してみた。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

過去記事カレンダー

オススメ記事