新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月10日 18時25分 UPDATE

菅元首相がTwitterに苦戦中 リツイートのやり方がなんか違う……!

使いこなすべく試行錯誤しているらしいです。

[ねとらぼ]

 菅直人元首相のTwitterの使い方が独創的すぎると話題になっている。リプライやリツイートといったTwitterの機能を使わずに他ユーザーと交流しているのだ。

画像

 菅さんのTwitterアカウントは以前からあり、これまではブログの更新通知が主な用途だった。参院選が公示されてから活発に更新するようになり、7月9日にはほかのユーザー宛にツイートすることも始めた。ところが、その内容が「◯◯さんのRTへの答え 本文」「◯◯さんのRTへ 本文」といった独特なものとなっている。

 これに、ジャーナリストの津田大介さんも「誰か @NaotoKan に正しいRTとReplyのやり方を教えた方がいいと思う。オリジナリティあって面白いけど……」とツイート。現在、さまざまなアドバイスが菅さん宛てに送られており、菅さん自身は「ツイッターに慣れなくて、苦戦中。試行錯誤で少しづつスキルアップを図っている」「落ち着いたところでリプライの仕方など習得したい」とコメントしていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事