新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月11日 14時08分 UPDATE

児童ポルノCG販売で初摘発 発禁写真集をCG加工した「聖少女伝説」販売で

ネットでは「CGなのに児童ポルノにあたるのか」といった議論も。

[ねとらぼ]

 警視庁は7月11日、CGで描写された児童ポルノ画像を不特定多数の男性に販売したとし、デザイン業、高橋証容疑者(52)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(不特定多数に対する提供、および提供目的の製造)の容疑で逮捕したと発表した。CGによる児童ポルノの摘発は全国初で、逮捕が報じられると、ネットでは「CGなのに児童ポルノにあたるのか」といった声も多くあがった。

画像 Yahoo! JAPANの「注目のキーワード」にも「児童ポルノ」が

 高橋容疑者は2009年12月13日ごろ、児童ポルノ画像を含むCG画像作品「聖少女伝説」および「聖少女伝説2」をネットで販売し代金2940円を得た疑い。現在は発禁になっている少女ヌード写真集をCG加工した作品で、CGとは言え、実在する児童をモデルに描写していることから「児童ポルノ」と判断されたようだ。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事