新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月15日 14時59分 UPDATE

「コンビニのアイスケースに入ってみた」写真炎上でローソンが謝罪 問題の男性は解雇、当該店もFC契約解約へ

「ネタだとしても行きすぎ」「ローソン利用するのやめよう」など、ネットでは批判が相次いでいた。

[ねとらぼ]

 ローソン高知鴨部店の従業員がFacebookに投稿した写真が「炎上」していた件で、ローソンは7月15日、同店とのFC契約を解約し、当該従業員を解雇させるなどの対応をとったと発表した

画像 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

 問題の投稿はすでに削除されているが、男性はコンビニ店頭に置いてある「アイスクリームケース」の中に入って仰向け・うつぶせで寝ている写真をFacebookに投稿。男性はジョークのつもりで撮ったのかもしれないが、お客が口に入れる商品の上に寝そべるという行為に、当然ながら「不衛生ってレベルじゃない」「ネタだとしても行きすぎ」「ローソン利用するのやめよう」など批判が相次ぎ「炎上」状態となっていた。中には本部であるローソンの管理責任を問う声も多かった。


 今後の対応としては、FC契約条項に基づき高知鴨部店とのFC契約を解約、また当該従業員を解雇させ、他従業員の再教育などを徹底するとのこと。ローソンは「お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいました」と謝罪している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事