ニュース
» 2013年07月17日 13時37分 UPDATE

聖地巡りちょっと待って! 農業アニメ「銀の匙」がお願い

酪農の現場には配慮が必要とのことです。

[ねとらぼ]

 「モデルとなった場所や施設を訪問する行為は、動物の疫病を引き起こす等の原因ともなりえる危険な行為です。フィクションとしてお楽しみください」

 アニメや映画の舞台になった場所をファンが訪れる“聖地巡り”は、地方の観光産業をうるおすきっかけになることも多く、最近では街をあげてファンを受け入れるケースもよく見られます。そんな中、農業高校を舞台にしたアニメ「銀の匙 Silver Spoon」で流れる、聖地巡り自粛のお願いが話題になっています。

photo

 荒川弘さんの同名マンガを原作とする同アニメは、農業高校の日常や生徒の青春とともに、「食」や「命」といったテーマを描く作品です。酪農の描写については事実に基づいた表現を心がけているといい、モデルとなった学校やロケ地なども存在します。しかし、聖地巡りのつもりで施設や酪農の現場に素人が近づくと、農家の方々に迷惑がかかる可能性もあるようです。そのため番組の最後に、聖地巡礼を控えるようファンに向けてお願いが流れます。

photo Togetterのまとめには、農業関係者と思われる方からのツイートなどもあります

 アニメに出てくる構図を再現しようと、いろんな場所に近づきたくなるのが熱心なファンの性ですが、同アニメに関してはこうした事情もよく考慮しなければいけませんね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー