ニュース
» 2013年07月18日 12時16分 UPDATE

gkbr:新機能「課金履歴」におびえるパズドラユーザー 「無課金って言ってたけど実は……」「嫁にバレる」

「だ、大丈夫だよ無課金で遊んでるから!」「じゃあ課金履歴見せてよ」「」

[ねとらぼ]

 7月19日に「バージョン5.4アップデート」が行われることが発表された「パズル&ドラゴンズ」ですが、新たに「課金履歴」の閲覧機能が追加されることを受け、なぜか青ざめるユーザーが続出しているようです。「無課金って言ってたけど実は課金してたのがバレる」など、“親バレ”や“嫁バレ”を恐れる声がどうやら多いもよう。ああ、なるほど……。

画像

 これまでは所持している魔法石(課金アイテム)が、お金を出して買ったものなのか、イベントなどで無料配布されたものなのか判別することはできませんでしたが、バージョン5.4ではこれをそれぞれ分けて表示できるようになるとのこと。なお詳細な「購入履歴」は後日実装予定で、また山本大介プロデューサーによると「基本的に当月の課金履歴を予定」「過去に遡っての履歴は見れない」そうです。それならちょっとだけ安心?


 発表後は反対意見も寄せられたようで、「補填や未成年の課金上限など、色々理由があって付けなければいけないことになりました」と、山本大介プロデューサーはTwitterで実装理由について説明しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう