うなぎがなければナスを食べればいいじゃない 見た目は「うな丼」ソックリな「ナスの蒲焼き丼」作ってみたねとめし

土用の丑の日にちなみ、うな丼……っぽいものを作ってみた。

» 2013年07月19日 09時00分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 7月22日は土用の丑の日。皆さん、うなぎ食べてますか? しかし、昨今はうなぎのお値段が上昇し続けるという、うなぎ好きには辛い時代……。そこで気分だけでも「うなぎモード」になれる、うな丼っぽいものを作ってみた。うなぎを買わなくてもOKなので、金欠のとき用レシピとしても、覚えておくといいよ!

画像 クックパッド「鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼」

 クックパッド掲載のレシピが参考になる。材料はナス2本、砂糖、しょうゆ、みりんを各大さじ3。筆者はより蒲焼き感を出すため、また健康への配慮のため、白砂糖ではなく、茶色のきび砂糖を使用している。

画像 メインの材料はナス、砂糖、しょうゆ、みりん

 とにかく簡単な作り方に驚きつつ、下ごしらえからスタート。まず、ナスの皮をむく。白い身をむき出しにした後、皿に並べてラップをかけ、全体がしんなりと柔らかくなるまで、レンジで3分ほど加熱する。

画像 ナスは皮をむいてレンジでチン

 その待ち時間を使ってタレ作りを行う。砂糖、しょうゆ、みりんを、それぞれ大さじ3杯ずつ取って、混ぜ合わせるだけだ。きび砂糖を溶かすため、勢いよく混ぜる姿は、写真から大いに伝わったことかと思う。ちなみに、砂糖が溶けにくい場合は、タレをレンジで数十秒温めればOK。

画像 砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜ合わせてタレ作り

 そうこうしているうちに、ナスの加熱が終了。レンジから取り出すときに、皿が異様に熱くなっているので、やけどに注意したい。

 ここでナスの中心を菜箸でやさしくなぞり、一本線を引いていく。それから線に沿って、ナスを少しずつ開いて平らにする。あまり勢いよくやってしまうと、ナスが縦に二等分されてしまうので、慎重に行うこと。やさしく、とにかくソフトタッチを意識しよう。

画像 チンしたナスの真ん中に菜箸で線を引く

画像 線に沿って菜箸でやさしく開いていく

 ここで、熱したフライパンに油を引いてナスを並べる。両面に焼き目がつくまで、弱〜中火で5分強、じっくりと焼こう。適度に焦げ目がついたら、作っておいたタレを回しかけて、煮詰めるようにすれば完成!

 実はこのとき「ちゃんと蒲焼きっぽくなるのか?」「まだ完全にナスの色じゃん!」などと、キッチンでひとり慌てふためいていた筆者。タレ投入時の写真がないことをお許しいただきたい……。

画像 油を引いたフライパンにナスを並べる

 ナスを焼いている間や、タレを入れたばかりのタイミングでは不安が募るが、タレと一緒に煮詰めるうちに、次第に蒲焼き感が出てくる。なるべく強火にしつつ、焦がさないように進めよう。

 ナスにタレが絡まりテカテカしてきたら火を消して、熱々のごはんの上にナスを載せる。刻み海苔を適量パラパラと振ってもおいしい。

画像 タレと煮詰めたナスの蒲焼きをごはんにONし、適宜刻み海苔もかける

「今日はうなぎですよ」と言われても信じてしまいそう?

 見た目、うな丼に見えませんか? 家族も「(見た目は)うな丼だ!」と感動していた。申告しない限り、口の中へ入れるまではだまし通せると思う。食べてみたところ、味はもちろんナス。そりゃそうだ。でも、タレは明らかにうな丼のタレだし、ふんわりとした柔らかい食感もうなぎに近いものがある。こってり系なので、うなぎのようにボリュームもある。

 うな丼を食べたいけれど、買いに行く・食べに出るのが面倒な人、家にナスが余っている人、こってりしたものが食べたい人、家族や恋人を驚かせたい人などは、一度「ナスの蒲焼き丼」を作ってみてはいかが? 面白い反応が返ってくることは間違いないし、意外とハマるのでおすすめだ。

関連キーワード

うなぎ | クックパッド | 面白い | レシピ | 作り方


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」