新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月19日 15時59分 UPDATE

鉄道好きは見逃せない! 高松のローカル線「ことでん」の線路がストリートビューで歩ける

瀬戸内海の島々の風景と一緒に、ことでん志度線の線路がストリートビューに。

[ねとらぼ]

 香川県を走る「ことでん」こと高松琴平電気鉄道の志度線の景色が、Googleストリートビューに加わりました。線路上から見えるのどかで美しい風景を、運転士気分で楽しめます。

photo 塩屋駅と房前駅に挟まれた海沿いに注目。ことでんのキャラクター「ことちゃん」がさりげなく立ってたりする

 ことでんといえば最近、Googleマップを含むいくつかの電子地図上で「高琴電鉄」と誤表記されていることが分かり、話題になりました。これが今回のコラボのきっかけになったのかは分かりませんが、ストリートビューへの収録はことでんの協力の下に実現しています。列車の運行の妨げにならないよう気をつけながら、ことでんの社員の方が線路を歩いて撮影したそうです。

photo 線路は続くよ
photo どこまでも

 Googleは今回、ことでんの風景だけでなく、瀬戸内海の島々(粟島、犬島、伊吹島、男木島、高見島、豊島)のストリートビューも新たに公開。これらの風景も、島民や瀬戸内国際芸術祭の参加アーティストといった、現地にゆかりのある方々が歩いて撮影しています。こうした、Google社員以外にストリートビューを撮影してもらう「トレッカーパートナープログラム」を同社はスタートしており、NPO法人や観光協会といった団体からのプログラム参加を受け付けています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事