新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月23日 10時02分 UPDATE

「パクツイです」 LINEかたるTwitterアカウントがサービス終了の偽情報を投稿

またもLINE終了の偽情報が流れた。

[ねとらぼ]

 LINEは7月23日、同社の公式Twitterアカウントを装ったアカウントが偽情報を投稿しているとして注意を促している。

 偽アカウントは22日に作成され、「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します。」とツイート。さらにその後、「あ、パクツイです」と投稿している。プロフィール欄は本物のアカウントをまねており、アカウントも「@NAVER__LINE」と、本物「@NAVER_LINE」に酷似している(偽アカウントはアンダーバー「_」が1つ多い)。

ah_line.jpg 「パクツイ」は他人のツイートをさも自分のもののようにつぶやくことで、なりすましとはまた意味が違うような

 LINEの公式Twitterアカウントは「LINE公式アカウントのふりをした偽アカウントが事実ではない情報をツイートしていますので、惑わされないようご注意下さい」と呼びかけている。LINEを名乗る偽アカウントやサービス終了のデマはこれまでにもあり、同社は公式ブログで、よくある嘘の傾向や偽アカウントの見分け方について説明している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー