新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月23日 14時03分 UPDATE

おしっこで携帯電話を充電する技術、英大学で開発

微生物燃料電池を使って尿から電気を生み出し、携帯電話を充電することに成功。

[ねとらぼ]

 尿を使って携帯電話を充電するという画期的な手法を、イギリスの西イングランド大学とブリストル大学の科学者が開発しました。

ah_urine.jpg

 この手法は、微生物燃料電池を使って、尿を分解して電気を発生させるというもの。研究ではSamsungの携帯電話を充電することに成功しており、ショートメッセージやWebの閲覧、短時間の通話ができたとか。携帯電話などの端末に直接充電できたのは初めてで、大きな成果としています。

 まだ発電量が少ないため、今後は改良を施し、バッテリーをフル充電できる電池の開発を目指すとのこと。この研究は学会誌「Journal of Physical Chemistry Chemical Physics」に掲載されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事