ニュース
» 2013年07月26日 16時40分 UPDATE

「AdSenseの終了」Googleの告知に一時騒然 実は……

紛らわしい告知にびっくりした人多数。

[ねとらぼ]

 Googleのヘルプ欄で「AdSenseの終了」という告知が表示され、広告サービスの「Google AdSense」が終了するのかと一時ネットが騒然となる事態があった。

画像

 掲載されていた文章はこちら。「GoogleサイトのAdSense に近々重要な変更が行われます。遅くとも 2013年8月30日までに、GoogleサイトのすべてでAdSenseを更新することはできなくなります」

 確かに、Google AdSenseそのものが終了するようにも読めてしまうが、実際には「Googleサイト」のAdsenseが更新できなくなるとのこと。「Googleサイト」とは無料でWebサイトを作成できるサービスで、一般的なGoogleのサイトという意味ではない。つまるところ、一般のAdsenseユーザーには特に影響はない。

 今回の表現に対し、ネット上で「紛らわしい」といった指摘が相次いだこともあり、現在は「GoogleサイトでのAdsense掲載終了について」と、タイトルと文言が修正されている。

画像 修正された

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー