新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月26日 19時46分 UPDATE

日々是遊戯:NKT(長く苦しい戦いだった……) ニコニコ動画の「遺伝的グラディウス」シリーズがついに完結

遺伝的アルゴリズム vs.「グラディウス」、果たして勝者は……。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 ひそかに成り行きを見守っていた、ニコニコ動画の「遺伝的グラディウス」シリーズが、去る7月21日にとうとう完結したようです。part1の投稿からおよそ8カ月、総シミュレート時間は114時間30分にものぼったとのこと。

 遺伝的アルゴリズムを使ってコンピュータに「グラディウス」をクリアさせることに挑戦してきた本シリーズ。「より長生きした動きを次世代に引き継ぐ」というルールのもと、無数の屍たちを乗り越えながらも学習・成長を重ね、強引に各ステージを突破してきました。

 そして3カ月ぶりに投稿された最新パートでは、ついに最終面である要塞ステージに突入。最強最後の難敵「シャッター」を、遺伝的アルゴリズムはどのように攻略したのか……。感動の結末はぜひ動画でどうぞ。投稿者さん、そして撃墜された7万1480機のビックバイパーとパイロットのみなさん、最後までおつかれさまでした。

画像画像 最終ステージ最後の強敵「シャッター」。これに対し、投稿者が授けた秘策は……

画像画像 最終的に、撃墜されたビックバイパーの数は7万1480機にものぼりました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー