新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年07月31日 14時21分 UPDATE

イグノーベル賞に輝いた“ガスマスクになるブラジャー”が売ってるって知ってる?

カップがマスクになるんだよ。

[ねとらぼ]

 「人を笑わせ、考えさせてくれる研究」に対して毎年贈られる賞としておなじみとなった「イグノーベル賞」を2009年に受賞した「ガスマスク・ブラ」。ブラジャーが緊急時に防護マスク替わりになるという発明品なのですが、実は「RAD Emergency Bra」として直販サイトで49.99ドルで販売されています。

photo 売ってるんです

 このブラジャー、胸を支えるカップが有害な浮遊粒子を遮断するマスクになります。有事の際にはブラジャーを分離し、2人分のマスクを確保可能です。

photo ブラのカップがマスクになる

 考案者のエレナ・ボドナー博士は、チェルノブイリ原発事故を研究する中で同製品のアイデアを思いつきました。RAD Emergency Braは放射能に汚染された浮遊粒子の遮断にも役立ちます。また、RAD Emergency Braの前留め部分には放射線の簡易測定センサーが付いており、マスクを利用すべきかの判断に役立てられます。

 将来的には線量だけでなく、有害性を検出するさまざまなセンサーを内蔵し、機能をパワーアップさせる目標のようです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事