ニュース
» 2013年08月01日 19時15分 UPDATE

残業を駆逐してやる! 進撃の巨人OPの替え歌「自由の社畜」が辛すぎる

カエレン=イェーニー。

[ITmedia]

 アニメ「進撃の巨人」の新OP「自由の翼」。これをブラック企業で働く社員目線で歌った替え歌「自由の社畜」がニコニコ動画に投稿されています。

 投稿者は「早急に俺仕事を辞めたい」「辞めたい辞めたい でも当てがない」など悲痛な叫びをフルコーラスでたっぷりと歌い上げています。ドイツ語のコーラス部分も「文句言うな」「はよ働け」と変える徹底した社畜ぶり。動画説明文の「我々社畜にとっての自由の翼とは一体何なのでしょうか」というコメントに思わず涙がこぼれます。

画像 投稿者はこれまでにも替え歌を多く投稿しているkameさん

画像 歌詞の切実さがひどい

 間奏部分には声マネを得意とするニコ生主たちによるセリフも収録。「この会社に入って、とにかく出世して稼ぎまくりたいです!」など原作のセリフを社畜風に改変した声マネを披露しており、主人公エレン=イェーガーをもじった「カエレン=イェーニー」といった秀逸なタグもつけられています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう