新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月12日 10時09分 UPDATE

モテ機 Vol.64:スマートさを意識せよ! 旅先で女子にモテる行動

見知らぬ土地でこそ、真の男子力が試される。女子から支持される、旅先でのモテ行動について知っておこう。

[池田園子,ねとらぼ]

 大人にも束の間の夏休みがやってきた。有休をくっつけるなどして、少し長めの旅行に出かける人もいるのでは。そこで今回は、旅先で女子にモテる行動について、事前準備編と帰宅後編をあわせてご紹介する。

準備編:スマートな「情報共有」でモテる

 もちろん旅行中の行動も大切だが、事前準備を念入りに行うのも、旅を成功させるにあたり不可欠といえる。例えば、事前に宿や飛行機、新幹線などの予約内容を、メールやカレンダーなどで、相手に共有しておくことは必須。たとえ、自分がすべて予約・手配していたとしてもだ。早めにシェアしておくことで、「手際がいいね」とか「仕事ができるね」などと思われるのでトクをする。「積極的に予約などを進めてくれると、今回の旅行を楽しみにしてくれてるんだなぁと思えて、こちらもテンションが上がる」と話す女子も。

 また、ざっくりしていてもいいので、スケジュールを立てておくのも高い評価を得られるようだ。「箇条書きのテキストでもいいので、旅のしおりを作ってくれるとうれしい」「しおりがあるとワクワクする!」など、学生時代を思い起こさせる「旅のしおり」も人気だ。メールでもいいので共有しておこう。そのほか、地方を旅する場合には、公共交通機関に恵まれないことが多いので、タクシーを使う機会が増える。そのときに備えて、タクシー配車アプリを入れておいたり、現地のタクシー予約電話番号を控えておいたりすると安心だ。

旅行当日編:スマートな「移動」でモテる

ah_tabi.jpg まっぷるマガジン

 さて、いよいよ旅行当日! つい多くなってしまいがちなのが、旅先での荷物。でも、荷物が多いと疲れやすくなったり、軽快に動けなくなったりするなど、女子をスムーズに案内することが難しくなる。できるだけ「小荷物男子」でいたいところ。そんなときに役立つのが「週刊じゃらん」(iPhone版Android版/無料)や「まっぷるマガジン」(iPhone版Android版/無料)などの、旅行ガイドブックアプリだ。これらを活用すると、ガイド本を持ち歩かなくてもいいので、自然と荷物は軽くなる。スマホを片手に歩くため、「ザ・観光客」といった印象も与えずに済む。場合によっては、観光客感を出さずにおいた方が安全に過ごせる国もあるので、うまく利用したいところだ。

 また、この時期は特に暑いため、女子をムダに歩かせないような配慮をする男子もモテる。乗り換え案内や出口案内、地図アプリをフル活用して、旅行中に最適な移動ルートを調べよう。「スムーズな移動を提示してくれると、デキる人だなと感じます」との意見も。このほかにも、「ホテル到着前にミネラルウォーターを買い溜めてほしい」とリクエストする女子もいる。確かに重たいミネラルウォーターを買って、積極的に運んでくれる男子って素晴らしい。水道水を飲むことが推奨されていない国もあるので、ミネラルウォーターの用意は心の片隅に置いておいてほしい。

帰宅後編

 さて、旅が終わった後もやるべきことがある。旅の間に撮りためたスマホの写真を、皆に共有してあげよう。女子たちも「昔みたいに写真を焼いて共有しなくてもいいので、データでくれるとうれしいです」「写真共有サービスにアップしてリンクでください」といったデータでもらいたい派が大半。もっと味わいのあるまとめ方をしたいなら、旅行記録作成アプリを活用してみてはどうだろうか。「Smartrip」(iPhone版向け/無料)や「Drive Scrapbook」(iPhone版Android版/無料)などを活用すれば、アプリ内のアルバムに好きな写真を入れ込んで、旅行アルバムを作ることができる。共有もSNSを使ってできるので簡単だ。「デジタルでのアルバム形式にしてくれると、気が効いてるなと感じます」「もらうとうれしい!」と好意的な意見が多い。せっかくなので撮影した写真はうまく活用しよう。

 準備から始まって、無事に帰るまでが旅行だ。準備編から当日編、帰宅後編まで熟読していただき、モテ旅をする上での参考にしていただけると幸いだ。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げた点に注意したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー