新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月14日 17時17分 UPDATE

「日本エクストリーム出社協会」の出社ニストがすごい 早朝から登山や海水浴→定時に会社へゴー!

遊びと仕事を両立。朝活とかいうレベルではないぜ!

[ねとらぼ]

 出社までにどれだけ遊べるか!? そんなテーマを追求した「エクストリーム出社」がとても面白そうです。

画像

 早朝から観光や海水浴、登山などのアクティビティを満喫し、そこから華麗に定時出社をキメるエクストリーム出社。日本エクストリーム出社協会の@amayanさんと@shiinanekoさんが考案したスポーツ(?)です。彼ら通勤者ならぬ“出社ニスト”たちの活動はハッシュタグ「#エクストリーム出社」で実況され、Togetterにまとめが作られています。

 まず初回は、始発で鎌倉へ向かい、観光と海水浴を楽しんでから、喫茶店で優雅に朝食。それから出社するというコースでした。第2弾では、前日夜に箱根温泉街をぶらり訪ね、旅館の露天風呂にじっくりと浸かります。そして、グリーン車で駅弁を食べながら通勤していました。第3弾は、山頂での日の出観賞にチャレンジ。午前1時(!)に高尾山口駅に集合して登山していました。

第1弾 鎌倉・観光・海水浴編

第2弾 箱根湯本・温泉・駅弁・グリーン車編

第3弾 高尾・登山・日の出編

 第3弾はエクストリーム度が急上昇したこともあって、参加者から「登山後の出社はオススメできない」「この疲労、この睡魔……。無事出社してもみんな仕事にならないんじゃなかろうか」とのコメントも。遊びと仕事を両立させるための“守るべき一線”が見えてきたそうで、シリーズの今後の展開に注目が集まります。

 また、ネット上には「やってみたい」「やっぱ人生楽しまないと」といった声が多く、さまざまなエクストリーム出社が生まれる気配にみちています。ちなみに9月2日には「同時多発・エクストリーム出社大会」を開催するとのこと。詳細は公式サイトで発表するそうなので、参加してみたい人は続報を待ちましょう!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー