新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月15日 15時34分 UPDATE

かつて米海軍にはにゃんこがいた――在日米海軍司令部Twitterの投稿写真が話題

軍兵を癒したり、ねずみを退治したりと大活躍してたらしい!

[ねとらぼ]

 「かつては米海軍でにゃんこたちが活躍していた時代もあったのです」――在日米海軍司令部の公式Twitterアカウントが、かつて米海軍で活躍した猫ちゃんの写真をアップしています。軍艦に乗り込み、航海中の海軍兵を癒したり、ねずみを退治したりする任務についていたんだとか。

 投稿された写真の1つは、1959年にロサンジェルスで撮影された、退役米海軍にゃんこの「プーリ」。かつての制服を来て15歳の誕生日を祝われた様子が残されています。知的な雰囲気のねこちゃんですね。

 もう1つの写真には、1924〜1925年の間にイタリアのベニスで撮影されたという、駆逐艦フラッサーのマスコットにゃんこ「ウォックル」の勇姿が残されていました。スフィンクスのようなポーズで巻き上げ機の上に座る姿がさまになっています。

 ちなみに、こうした猫たちは今は米海軍にはいないそうです。残されたモノクロの写真に、なんだか時代を感じますね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事