新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月15日 18時20分 UPDATE

【豆知識】信玄餅の“正しい食べ方”が衝撃的だと話題に

知ってた?

[ねとらぼ]

 山梨の代表銘菓と言えば何と言っても、桔梗屋の「信玄餅」。ところであれって、みなさんいつもどうやって食べてますか? あるブログで「信玄餅の正しい食べ方」が紹介され、「知らなかった!」「世界がひっくりかえった」などと話題になっています。


 ブログによると、その衝撃の食べ方とは「包み紙に中身をひっくり返すこと」。な、なんだってーーーー!? た、確かにうまく食べないときな粉が飛び散っちゃいますが、まさかの逆転ホームラン。そうか、そのための包み紙だったのかーーー!!!

画像 桔梗屋のサイトでも「番外編」として紹介。こちらはさらに「風呂敷に包んで揉む」という行程が加わってます


 この方法、出どころは「母が『テレビで見た』って言ってた」と少々あやふやですが、桔梗屋のサイトでもちゃんと「お召し上がり方」の1つとして紹介されていました。ただし「番外編」ということで、必ずしもこれが正式な食べ方というわけではないみたいですね。

画像 ほかにもいろんな食べ方が。みなさんはどのタイプ?

 ちなみにほかのバリエーションとしては、「1個をようじで持ち上げ、そこへ黒蜜を入れて食べる」「ようじできな粉をお餅の下にしまい込んでから黒蜜をかけて食べる」「お餅を風呂敷の上に取り出し、容器の中に黒蜜を入れて食べる」などがあるそう。みなさんはどの食べ方が好きですか?

関連キーワード

Togetter | 豆知識 | おやつ/お菓子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事