新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月19日 21時03分 UPDATE

日々是遊戯:「年収522万円」「現在の仕事にはおおむね満足」――日本のゲーム開発者の“平均的実像”が明らかに

ゲーム開発者には「生真面目な職人気質」が多いと分析。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 日ごろ私たちが遊んでいる「ゲーム」って、一体どんな人が作ってるの――? 8月21日から横浜パシフィコにて開催される、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」に先駆け、CEDEC運営委員会は8月19日、“日本のゲーム開発者の平均的実像”についてのアンケート結果を公開しました

 今回の調査は、7月1日から31日にかけインターネット上で行ったもので、有効回答数は473件。これによると、日本の平均的ゲーム開発者は「おもに男性で、年齢は34歳、4割が既婚」とのこと。また平均年収は約522万円、現在の仕事にはおおむね満足しており、ゲーム好きで生涯ゲーム開発者でありたいと願う「生真面目な職人気質」が多いことが明らかになったそうです。

画像


 今回の調査結果の一部は、CEDEC公式Webサイトにて「速報」として公開中。さらに今後数カ月のうちに、データ分析を踏まえたより詳細な報告書も公開予定とのことです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事