新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月20日 15時31分 UPDATE

この音、ちゃんと聞こえますか? 周波数で自分の耳年齢が分かる動画

聞こえるはずの音が聞こえない……。

[ねとらぼ]

 耳は歳をとるにつれて次第に高い周波数の音が聞き取れなくなっていきます。この動画では、段階的に上がっていく周波数を使って自分の「耳年齢」を測ることができます。

 動画では誰でも聞こえる「8000Hz」から始まり、50歳以下なら聞こえるはずの「12000Hz」、40歳以下なら聞こえるはずの「15000Hz」と徐々に周波数が高くなっていきます。「ピー」っという音が聞こえればOK。聞こえなければ……既にあなたの耳はそれ以上の歳をとっているということになります。

画像 YouTubeの画質(音質)は最高設定を推奨

画像 編集部では「30歳以下」の周波数から聞こえる人が激減しました

 スピーカーやヘッドフォンなど出力環境によってもかなり差があるため、結果は軽い気持ちで受け止めてよいとのことですが、鳴っているはずの音が聞こえないというのはなかなかドキっとさせられます。あなたの耳年齢は何歳くらいでしたか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事