ニュース
» 2013年08月20日 17時57分 UPDATE

人気の料理動画を丸ごとMMDで再現!! 大根と豚肉の煮物がおいしそう

MMDの新たな可能性!?

[ねとらぼ]

 第11回MMD杯に、niconicoの料理カテゴリで人気の“パンツマン”をMMDにした動画が投稿されています。実写版を忠実に再現した仕上がりに、ファンたちから賞賛の声が上がっています。

 パンツマンとは、2008年より100本以上の料理を披露している動画投稿者。やや適当な調理と豪快な食べっぷりが魅力で、ファンからはほとんどの作品が“神回”と称されるなど、料理カテゴリの人気者となっています。元々は、カンチャンというユーザー名でしたが、漫画「よつばと!」に登場する“とーちゃん”のようなラフな格好が多いことから、パンツマン(「よつばと!」第7話)のあだ名が付き、自然と定着しています。

ah_mmd2.png 神回
ah_mmd3.png 大根ざくざく
ah_mmd4.png パックの鮭は値段の割にうまい byパンツマン
ah_mmd5.png いい感じの色合い
ah_mmd6.png 完成!
ah_mmd7.png パンツマン「大根やわらかい」 コメント「そうかそうか」

 今回、高島平さんが投稿した「【第11回MMD杯本選】PMの大根と豚肉の煮物。【再現MMD】」は、パンツマンの料理動画をまるごと再現。繊細だけど荒々しい調理や、ピカピカではない台所の様子、それでいて大変おいしそうな食事シーンまで見事にMMDで表現しています。

 第11回MMD杯のテーマに「大根」があるとはいえ、初めは「なんでこれを作ろうと思った」「MMDでやろうっていう発想がすごいわ」と困惑していた視聴者も、動画の凄まじい完成度には「愛を感じる」「誰がここまでやれと言った」と絶賛モードになっていました。再現MMDの新たな可能性を感じさせる作品でした。

ah_mmd8.png 比較動画

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー