ニュース
» 2013年08月21日 14時32分 UPDATE

これぞ「江戸のMMD」 まるで生きているような“初音ミクあやつり人形”がなごむ

実写と区別がつかないっていうか実写だった!

[ねとらぼ]

 初音ミクと伝統的なあやつり人形のコラボ動画「【江戸のMMD】 夏の郷 【初音ミク人形】」がニコニコ動画にアップされています。人形ミクさんの顔立ちは、いつものミクさんとちょっと雰囲気が違いますが、動画を眺めているとどうしてなかなかかわいく見えてきます。ミクさんがお三味線を弾いたり、スイカとたわむれたり、お御髪を解いたり、蚊取り線香を付けたり……ああ日本の夏。ミクさんの夏。

photo この髪の色は紛れもなくミクさん!
photo 民芸的顔立ち
photo しかしこれがね
photo 風流でかつカワイイんですよ

 人形ミクさんに命を吹き込むのは、江戸糸あやつり人形使いの上條充さん。さらに三味線演奏家の杵家七三さん、篠笛演奏家の竹井誠さんら伝統芸能の担い手が集まって作った「プロの犯行」動画です。ちなみに動画を企画・投稿したのは、江戸古典奇術「手妻」の後継者であり、ニコニコ動画にさまざまな動画を投稿している藤山晃太郎さんですよ。

 動画の途中には、浴衣のちびっ子とミクさんが遊ぶシーンもあるんですが、いやはやすごく自然な雰囲気。ホントにミクさんが生きているみたいで、ちょっと感動しました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー