ニュース
» 2013年08月24日 09時00分 UPDATE

艦娘たちが動く! 踊る! 「MMD艦これ」がニコ動でブームに

「艦隊これくしょん」をMMDで表現した力作動画が続々とニコ動に投稿されて、盛り上がりを見せている。

[ねとらぼ]

 人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」を、フリーソフト「MikuMikuDance」(MMD)で表現した「MMD艦これ」が、ニコニコ動画でアツいムーブメントとなっています。

ah_mmd1.png 「はじめまして、吹雪です。よろしくお願いいたします!」
ah_mmd2.png 「オレの名は天龍。フフフ、怖いか?」
ah_mmd3.png 「駆逐艦島風です。スピードなら誰にも負けません。速きこと、島風の如し、です!」
ah_mmd4.png 別の動画ではガラリと印象が変わる
ah_mmd5.png 駆逐艦雷と駆逐艦電が合体した雷電

 MMD艦これは、6月末に「島風」のモデルが配布されたことをきっかけにスタート。ユーザーが自由にモデルを製作できるMMDの世界で、徐々にキャラクターやパーツが追加され、それらを活用した動画が投稿されています。この2カ月間で、ゲームのユーザー数は5倍以上になりましたが、MMDの方も、モデル・アクサセサリーが40個以上、動画数は230本以上と充実しています。

ah_mmd7.png 「MMD艦これ」のタグ

 8月以降は第11回MMD杯の開催もあって、勢いが急加速。現在公開中のモデルをふんだんに使った「アニメ 艦隊これくしょん」や、驚異のフルボイスドラマ「艦これMMD」といった力作が登場し、ユーザーに高く評価されています。日々新作が投稿され、急成長していく“MMD艦これワールド”。数カ月後には思いもよらないすてきな文化が築かれているかもしれません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー