料理男子人気にあやかれ! 持ってると女子から一目置かれる調理グッズモテ機 Vol.65

女子が男子の部屋を訪れたときに、最も注目しているエリアは「キッチン」だ。だからこそ、モテる調理器具を知っておきたい。

» 2013年08月26日 09時42分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 料理のできるオトコが根強い人気を保っている。背景には、男性タレントを起用した料理番組が増えていることがあるだろう。そこで今回は、持っておくと「料理上手男子」に見える調理器具、女子から一目置かれる調理器具についてご紹介する。

「時短アイテム」にクラクラ

 いまや「時短」は女子の頻出キーワードだ。時短美容に時短家事、そして最もメジャーなのは時短レシピ。いかに効率よく料理するかということを、なにかと忙しい女子は常に意識している。そんな女子が感動した調理グッズについて聞いてみた。「一度で3つのおかずを作れる、お弁当作りに使えそうなフライパンを見かけたとき、この人と結婚したいなと思いました」と話すのは、出版社に勤める27歳のA子。どのようなフライパンなのか調べてみると、「センターエッグトリプルパン」という、仕切り付きフライパンのようだ。朝の忙しい時間に、同時に3つのおかずができあがるのだから、優れた時短調理グッズといえるだろう。

 それに、これを持っていると「弁当男子」の可能性が高く、女子はこう想像するわけだ。「料理もそこそこできるし、お昼はお弁当で堅実に過ごすわけで、おそらくきちんと貯金できる人よね。夫候補に最適」と。このほかにも、メジャーなグッズだが「ルクエスチームケース」「電子レンジ圧力鍋」なども女子ウケがよい。“時短感”のほか、“料理にこなれている感”が、女子の心をつかんでいる。

「こんなのあったの!」と驚かせてほしい

 料理男子の部屋で「こんな調理グッズがあるの!?」と驚かされた、と話す女子もすくなくない。その驚きは感動へと変わり、ときに好意へと化すことも。「お味噌汁を作るときに役に立つマドラーを見かけたときは、商品の斬新さに衝撃を受けました。同時に『アナタ、なんでこれ持ってるの?』と不思議な気持ちも生まれましたが」と話すのは、メーカーに勤める28歳のB子だ。どうやら「味噌マドラー」のことらしい。マドラー部分を味噌にさし込んでくるっと回すだけで、大だと約大さじ2、小だと約大さじ1の味噌をすくえるという。いつも同じ量を計ることができるのはもちろん、そのまま鍋の中で味噌を溶かせるので、かなり便利!

 IT企業に勤める26歳のC子は、「すこし変わった形のスプーンがあって、何かと聞くと『カラザ(卵を割ったあとについてくるひも状のもの)を取る用だよ』と言われたときには、いい意味で『何この人!』と感じましたね」と話す。カラザを意識したことがなかったらしく、自分よりよほど女子力というか、主婦力の高いそのお相手に「惚れてしまった」のだとか。その気持ち、分からないでもない。

「鍋」への凝り具合から料理力を予想

 最後に、女子は「鍋」についても、よく見ていることを伝えておきたい。「ストゥブとかル・クルーゼが置いてあると、カレーやシチューをおいしく作ってくれそうだなと妄想が広がります」と話すのは、銀行に勤める27歳のD子。鍋のブランド力から生まれるイメージによるところも大きいだろうが、そこそこ高い鍋なので、買った暁にはそれらを使ってきちんと料理しているはず、という予想もできる。

 そのほかにも、「圧力鍋があるのを見ると、料理の腕がありそうな人だなと感じます」「土鍋を使ってご飯を炊く男子に出会ったことがあって、すごいなと思ったことがあります」など、オカン力の高そうな鍋は支持を集めていることが分かった。鍋選びは真剣に行いたいもの。

 女子は意外とキッチンや、そこに置かれた調理グッズを見ているものだ。「まずは形から」でもいいので、上記のようなグッズを集めるうちに、料理熱が高まってくるはずだ。そのときには、本物の料理男子になっているはず!?

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げたアドバイスに従ったからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」