艦これ艦娘“戦史的”プロフィール「初風」編黒潮と双子で雪風と親友で妙高に恨み

「艦隊これくしょん」大改装で実装が確認された駆逐艦「初風(はつかぜ)」。太平洋戦争の主要な海戦で「雪風」と一緒に奮戦した彼女のプロフィールを紹介しよう。

» 2013年08月27日 05時13分 公開
[長浜和也,ねとらぼ]

雪風と一緒にいたときが“栄光の時”だった初風

 「艦隊これくしょん」の8月26日大改装で新たに実装された新艦が、ベテラン提督たちの指揮する艦隊によって早くもその存在が確認された。

 その艦は「初風」。陽炎型駆逐艦の7番艦だ。ちなみに、陽炎型8番艦はあの「雪風」。でも、顔立ちが3番艦黒潮と似ているのは、竣工したのが黒潮のわずか19日後とほぼ同時期で(予算的には7番艦だが竣工は5番目)、ともに関西の民間造船所の生まれという(黒潮は大阪の藤永田造船所、初風は神戸川崎造船所。なお、雪風は佐世保工廠で黒潮の1週間前に竣工している)“双子”的な関係からか?

画像 8月26日のアップデートで新しく追加された「駆逐艦 初風」(【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜793隻

 艦これの陽炎型では、「天津風」「時津風」「谷風」「野分」と著名な娘がまだ登場していないが、それらを抑えて「なぜ初風?」と思うかもしれないほどに、陽炎型ではなんとなく地味な存在。でも、開戦から緒戦にかけて神通ちゃんが率いる(と自然に書いてしまう“艦これ”の不思議)第2水雷戦隊に所属して蘭印攻略作戦に参加。そのクライマックスは「スラバヤ沖海戦」で、初風が属する第2水雷戦隊と「那珂」ちゃん率いる第4水雷戦隊、そして、「羽黒」と「那智」と一緒に米英豪蘭4カ国連合艦隊を撃破した。神通、那珂、羽黒、那智との組み合わせはゲンがいい。

画像 初風と同じ陽炎型駆逐艦に属する「雪風」(タミヤの1/350艦船シリーズより)

 昭和17年(1942年)6月のミッドウェー海戦では輸送船団の護衛で表舞台に出なかったが、その後の昭和17年8月から10月にかけて、空母を主力とする第三艦隊に所属して第2次ソロモン海戦と南太平洋海戦というガタルカナルを争う激烈な空母戦に参加し、正規空母の「瑞鶴」と「翔鶴」を守り抜いた。なので、空母基幹の艦隊との相性はよさそうだ。

 著名な大規模海戦に主力部隊として参加してきた歴戦の初風も、昭和18年(1943年)11月のブーゲンビル島沖海戦で、「妙高」と衝突して行動不能になっているところを敵の集中砲火を受けて沈没した。なので、妙高に対しては、きっといい感情を抱いていないはずだ(と自然に思ってしまう“艦これ”の不思議)。

 なお、“あの”「雪風」とは、同じ第16駆逐隊に所属して開戦から南太平洋海戦までともに戦った仲。2隻がともに戦う海戦は負け知らずだったが、昭和18年1月に初風が被雷して内地に戻り、それぞれ別行動になってからは、雪風も負け戦が続く。初風が沈んだブーゲンビル島沖海戦に雪風は参加していなかった。初風と雪風、一緒にいるのが彼女たちにとって幸せなのかもしれない。

関連キーワード

艦隊これくしょん | DMM | ゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」