「ボカロの名作クロスフェード」できる音楽サービス「Songrium」、産総研が公開

Web上の音楽コンテンツの関係性を可視化する音楽視聴支援システム。

» 2013年08月27日 18時32分 公開
[松尾公也,ねとらぼ]

 「気になってるボカロPのマイリス、ぜんぶ見ていきたいけど時間なくて」「あまり知られてない中性的な声質の歌い手を発掘したい」「YouTubeにあがってる洋楽アーティストの歌ってみたを見たい」……といったことに対応できる、いろいろとすごい音楽サービスが公開された。その名は「Songrium」。VOCALOIDを人間らしく歌わせる「ぼかりす」、ニコニコ動画のボカロ曲をサビだけ再生できる能動的音楽鑑賞サービス「Songle」の生みの親、産業技術総合研究所(産総研)の情報技術研究部門が作り上げた「新しい音楽と出会うための仕組み」だ。

 Songriumは、メディアインタラクション研究グループの濱崎雅弘主任研究員がプロジェクトリーダーとなり、デザインと実装で中核となった石田啓介インタフェースエンジニアに加え、後藤真孝首席研究員、中野倫靖主任研究員というぼかりすでおなじみの2人が加わったチームで開発・運用されている。

 昨年発表された「Songle」が、基本的に楽曲1つひとつを分析し、その音楽的構造をビジュアルで示しながら再生し、音楽への理解を深めるというものだったのに対し、今回の「Songrium」は、大量の音楽データの関係性を分析し、可視化することで、視聴者が音楽と出会う機会をさらに広げることを意図している。

 Songriumが収集、解析する楽曲データは膨大だ。10万曲以上のVOCALOIDオリジナル曲と、「歌ってみた」「踊ってみた」などの派生動画が54万本。さらに日々、自動的に収集・分析を続けている。毎月3000曲のボカロオリジナルが投稿されているため、この数字はさらに広がってくる。

 これだけ楽曲が増えてくると、聴くほうもたいへんだ。信頼できる「聴き専」の楽曲評価を参考にしたり、タグ検索したり、投稿システムに組み込まれたレコメンデーションに従ったりする。それでも追いきれないの実情だ。それに対し、音楽的な関係性に基づいて視覚的に整理し、さまざまなインタフェースで見たり聴いたりできるような仕組みが、Songriumなのだ。

 Songriumには3つのインタフェースがある。まずは「音楽星図」。オリジナルのボカロ曲を惑星と位置づけ、その周囲を巡る衛星として、歌ってみたなどの派生動画を配置(「惑星ビュー」)。人気度で惑星、衛星の大きさが変わる。さらに、ユーザーがそこから別の動画に矢印とコメントを付加することで、関係性を記述することもできる。配置としては、右上がアップテンポでノリのいいもの、左下がバラード的なものだ。アップテンポのものが人気なのが分かる。

画像 Songriumの「音楽星図」。楽曲の俯瞰図となる

画像 こちらが派生作品群を可視化した「惑星ビュー」。色や回転速度によって派生作品の量や種類が分かる

画像画像画像 派生作品群の色はオリジナル楽曲に対する派生関係の傾向を表す。例えば青色の回転軌道が目立つ楽曲であれば、歌いたくなる楽曲、赤色なら踊りたくなる楽曲と判断できる

 次に「バブルプレーヤー」。これは、期間で区切ったボカロの歴史を短時間でまとめ聴きできるものだ。期間とニコニコ動画のマイリスから、再生数を基準として連続再生できる。例えば2007年8月から2013年8月まで、250万再生以上のボカロ曲は31曲、これを8分49分でサビだけをクロスフェードで連続再生してくれるのだ。これには、Songleで培われた「サビ出し機能」が使われている。この背景には、VOCALENDARという、ボカロ関係のカレンダーが対応しており、ボカロ界のさまざまなイベントと連動していて、「この頃にこの曲は出てきたんだね」といった感慨にふけることもできる。任意のGoogleカレンダーと対応させることも可能だ。

画像 「バブルプレーヤー」では楽曲が増えていく様子をアニメーションで表示できる

 最後の1つは「歌ってみた」専用のインタフェース「歌声分析」。中野さんが開発した「男女度」を解析する技術を使い、歌い手の歌唱を「女っぽい」「男っぽい」でマッピングしている。画面の上のほうは女っぽく、下のほうは男っぽい。楽曲の中からボーカル部分だけを取り出し、その声を解析するという、高度な技術が実装されているのだ。この技術が発展すれば、ビジュアル系っぽいとか演歌っぽいとかいう歌い方で歌い手を選んでいけるかもしれない。

画像 女声っぽい派生作品が多い

画像 男声っぽい派生作品が多い

 対応する投稿サービスはニコニコ動画とYouTube。現時点でニコニコ動画はボカロ曲のみ、YouTubeはアーティスト公式ページにある楽曲のみだ。YouTubeでは対応するインタフェースは「音楽星図」のみ。楽曲数は1万1000曲、派生動画はおよそ40万本ある。

 SongriumにはChrome拡張もあり、ニコニコ動画やYouTubeにアクセスした場合に、その場でSongriumを使うことができる。また、スマートフォンでアクセスした場合には専用の画面が用意されている。

画像 動画プレーヤーに下にサビ出し機能を挿入して表示される。右隣の操作パネルから惑星ビューや矢印タグなどを見ることができるだけでなく、派生作品群のタグの要約表示(タグクラウド)や投稿日時順のグラフ表示(派生ヒストリー)も見ることができる

 なお、今回からSongleもニコニコ動画とYouTubeに対応するように強化され、対応楽曲が6000曲から一挙に60万曲に拡大した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」