新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月28日 13時24分 UPDATE

「荒らし行為は趣味やライフワークのように行っていた」 情報流出騒動で大手2ちゃんねるまとめサイトが閉鎖

人気のまとめサイト「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」が、管理人の書き込み履歴流出を受けて閉鎖に。

[ねとらぼ]

 2ちゃんねるまとめサイト「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」が8月28日、「2ちゃんねるビューア」の個人情報流出事件を受けて、サイトを閉鎖すると発表した。

ah_nanj1.png 僕自身なんJをまとめる喜びはあった
ah_nanj2.png サイト閉鎖のお知らせ

 同サイト管理人の書き込み履歴が多数流出した結果、自演・誹謗中傷・成りすましなどの行為が発覚し、それらが別のまとめサイト管理人の仕業だと一部ネット上で断定されるなど、関係者に迷惑をかけたことが主な理由だという。

 「サイト閉鎖のお知らせ」とした文中で、「荒らし行為をブログ開設以前から趣味やライフワークのように行っており、この件についてはもはや言い訳のしようがございません」と、過去の迷惑行為を告白し謝罪している。また、これまでのサイト運営については、「こんな人間のクズの頂点のような私でございますが、このまとめサイトについては真摯に、違反行為は一切無く、野球の喜びや感動を共有できるよう精一杯、更新作業に努めてまいりました」と記している。

 同サイトは、2ちゃんねるの野球ファンなどが集まる板「なんでも実況J(ジュピター)」の書込みをまとめ、人気を博していた。同板関連のまとめサイトでは、ライブドアブログのランキングでは上位5番目に位置している。

 2ちゃんねるは先日、有料サービス「2ちゃんねるビューア」の利用者情報が、書込み履歴を含めて不正アクセス者により公開され一大騒動となっている。今回のサイト閉鎖では、「アイスナイン」と呼ばれる有名ユーザーの履歴流出(7月14日〜8月10日の2110件)が関連していると思われる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事