ニコニコ動画などを運営するドワンゴは、9月2日よりエンジニアの生活習慣改善のため「女子マネ弁当」システムを導入する。そのお披露目会が8月28日、ドワンゴ社内で行われた。
「女子マネ弁当」とは、毎朝、えんじ色のジャージを来た「女子マネ」と一緒にラジオ体操を実施し、参加スタンプと引き替えに「女子マネ」からお弁当を受け取ることができるという社内制度。な、なんだその夢のようなシステムは……。
この日は社外へのお披露目を兼ねていたため、通常より1時間遅い11時半スタート(通常は10時半から)。時間になるとジャージ姿の女子マネが台の上に立ち、フロア全員でのラジオ体操がはじまった。見るからに不健康そうな(失礼)エンジニアたちが、女子マネの号令に従って体を動かすという、この世のものとは思えない光景が約3分間にわたって繰り広げられた。
発案者はドワンゴ会長の川上量生氏と言われており、さらにプラットフォーム事業本部本部長代行の伴龍一郎氏が、自身の個人的趣味(主に「女子マネ」部分)を多分に加えて企画した。ドワンゴでは以前から「エンジニアがなかなか午前中に出社してくれない」という問題があったが、テストケースとして「早く出社するとメイド姿の女の子がお弁当を手渡してくれる」という実験を行ったところ、めざましい効果が見られたため今回の「女子マネ弁当」制度導入に至ったとのこと。
この日は全部で5人の女子マネが参加。女子社員かと思いきや、なんとわざわざこのためだけに求人を出したという。数百人分にのぼる弁当の代金もすべて会社持ちで、実際はかなりのコストがかかっている。今後は参加者が飽きないよう、ラジオ体操だけでなくヨガなども検討。スタンプシートをすべて埋めた人には「皆勤賞」(今のところ内容は未定)の授与も考えているそうだ。
運営さん、ちーっす! ドワンゴの新オフィスに行ってきた
「第3回将棋電王戦」開催決定 A級棋士らが参戦、出場ソフトは統一ハードを使用
昨日の敵は今日の友――「電王戦タッグマッチ」開催 電王戦の棋士&将棋ソフトが再び集結
「ウチのダイオウグソクムシは食べますよ」 今度は新江ノ島水族館からニコ生決定、もぐもぐシーンに期待高まる
ニコニコに「バルス祭り」会場オープン→ツイートあおる 「たぶん持ちこたえる」とTwitter広報
ミカサ「エレンが……ダンマスに出たいって」 進撃の巨人とニコニコがコラボ
達増知事もやってきた:ニコニコ町会議が青春の1ページ 岩手県洋野町に地元の中高生集結、5000人が来場Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.