新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年08月28日 22時30分 UPDATE

ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ

なんだその夢のようなシステムは!

[池谷勇人,ねとらぼ]

 ニコニコ動画などを運営するドワンゴは、9月2日よりエンジニアの生活習慣改善のため「女子マネ弁当」システムを導入する。そのお披露目会が8月28日、ドワンゴ社内で行われた。

画像

 「女子マネ弁当」とは、毎朝、えんじ色のジャージを来た「女子マネ」と一緒にラジオ体操を実施し、参加スタンプと引き替えに「女子マネ」からお弁当を受け取ることができるという社内制度。な、なんだその夢のようなシステムは……。

 この日は社外へのお披露目を兼ねていたため、通常より1時間遅い11時半スタート(通常は10時半から)。時間になるとジャージ姿の女子マネが台の上に立ち、フロア全員でのラジオ体操がはじまった。見るからに不健康そうな(失礼)エンジニアたちが、女子マネの号令に従って体を動かすという、この世のものとは思えない光景が約3分間にわたって繰り広げられた。

画像 社内に女子マネがいる不思議光景

画像 「腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動〜」

画像 ちゃんと従うエンジニアたち

画像 「次は横曲げの運動!」

画像 なんだこの光景……

画像 でもコレはコレで……イイ……!

画像 終わったあとはハンコを押してもらえます

画像 夏休みのラジオ体操を思い出す

 発案者はドワンゴ会長の川上量生氏と言われており、さらにプラットフォーム事業本部本部長代行の伴龍一郎氏が、自身の個人的趣味(主に「女子マネ」部分)を多分に加えて企画した。ドワンゴでは以前から「エンジニアがなかなか午前中に出社してくれない」という問題があったが、テストケースとして「早く出社するとメイド姿の女の子がお弁当を手渡してくれる」という実験を行ったところ、めざましい効果が見られたため今回の「女子マネ弁当」制度導入に至ったとのこと。

画像 企画者の伴さん。ニコニコ関連の発表会などでもお馴染みですね

画像 ジャージがえんじ色なのは完全に伴さんの趣味だそう

画像 ちゃんと上履きを履いてるのも伴さんがこだわった点

 この日は全部で5人の女子マネが参加。女子社員かと思いきや、なんとわざわざこのためだけに求人を出したという。数百人分にのぼる弁当の代金もすべて会社持ちで、実際はかなりのコストがかかっている。今後は参加者が飽きないよう、ラジオ体操だけでなくヨガなども検討。スタンプシートをすべて埋めた人には「皆勤賞」(今のところ内容は未定)の授与も考えているそうだ。

画像 終わった後はお楽しみのお弁当配布タイム!

画像 この日のお弁当は7種類。まずはカレー弁当

画像 続いてステーキ弁当

画像 焼き肉弁当

画像 からあげ弁当は真っ先になくなっていた

画像 酢豚弁当

画像 エビチリ弁当

画像 最後は焼きサバ弁当

画像 女子マネが弁当を手渡してくれる!!!

画像 みなさん嬉しそうです

画像 確かに、これなら早起きして出社したくなる……かも……!?


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事