「艦これ」グッズに巨大シロクマ、そして屋内でも砂遊び! 秋のギフト・ショーを覗いてみたなんかカオス

「第76回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2013」は見て楽しい、使って楽しい新製品がたくさん。

» 2013年09月05日 15時12分 公開
[種子島健吉,ねとらぼ]

 9月4日から6日の日程で東京ビッグサイトにて開催中の「第76回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2013」に行ってまいりました。

 ギフト・ショーといえば、実用的な製品から見て楽しい、使って楽しいユニークなグッズまで毎回幅広い展示が特徴ですが、今回も興味深い展示の数々を紹介します。

 まず、その大きさでビックリさせてくれたのが、やはりHANSAのぬいぐるみ。前回前々回のキリンやライオン、恐竜も迫力満点でしたが、今回のシロクマ(参考出展、価格未定、発売日未定、高さ約3メートル)も抜群の存在感でした。

画像 HANSAの巨大「シロクマ」ぬいぐるみ

 次に紹介するのはサンパルランドの「フラッシュアンブレラ キッズ」(価格2940円、9月中発売予定)。熊本県の御当地キャラクター、くまモンのイラスト入りワンタッチカサなのですが、ハンドル内部にLEDライトを内蔵しているんです。足下を照らしてくれるだけでなく、光が誘導されてカサの先端と骨の部分も発光します。夜間や雨天で視界が悪い際にも、ドライバーなど周囲から視認しやすくなるというわけです。

画像 サンパルランドの「フラッシュアンブレラ キッズ」

画像 くまモンがあしらわれているだけでなく、LEDライト内蔵で骨などが光り、夜間視認性が高くなっている

 そして、「ただの砂でしょ?」と思わせておいて、実はさにあらずというのがラングスジャパンの「キネティック サンド」(1キログラム1890円、5キログラム7980円、9月中発売予定)です。スウェーデン生まれで、室内で砂遊びができてしまうというこの製品……「どこが室内用なのか?」と触ってみたのですが、触ると確かに砂っぽい。でも、独特の粘りというか、手に張り付きはしないけれども散らばらない、ぐっと握ると砂同士がくっついてそのまま形になるという不思議な質感なんです。子供は砂場が大好きですが、キレイで安心して遊べる砂場が減っている印象の昨今、水を使わなくても固まってくれる屋内砂遊びはアリなんじゃないかと思いました。

画像 ラングスジャパンの「キネティック サンド」

画像 98%は純粋な砂で、残りの2%の成分(特許技術)に秘密があるという

 質感といえば、数あるスマートフォン、タブレットケースを思い返してみても、こういう手触りははじめてだと思ったのがエージーリミテッドの「Shibaful -Yoyogi Park -」です。手に取るまでは、固い人工芝のような「ちょっとチクチクした感じではないか?」と思っていたのですが、実際はもっと細やかでマイルドな手触りでした。ハードケースというとラバー、シリコン、金属、プラスチック等の滑らかな感触のものが大多数だと思うのですが、それらとは明らかに差異がありますから、6月に発売したiPhone用(3980円)が好評で、8月にiPad用(6980円)とiPad mini用(6480円)のラインアップが追加されたというのもうなずけます。

画像 エージーリミテッドのiPhone、iPad、iPad miniハードケース「Shibaful -Yoyogi Park -」

 室町スピード印刷の「nanoblock ポストカード」(各1365円から)は、小さなnanoblockだからこそ実現したという、カワダとのコラボレーション製品。ハガキにnanoblockが挟み込まれていて、受け取った相手はハガキとして楽しむだけでなく、開封してnanoblockを組み立てることができます。郵送するには、基本的に90円切手を貼ってポストへ投函するだけです。

画像 室町スピード印刷の「nanoblock ポストカード」

 コラボということでは、陸空海の自衛隊も協力しているというアプリ「ふるさと自衛隊」に登場する副官をドリームズ・カム・トゥルーが2013年冬を目指してフィギュア化中。副官キャラは「鉄道むすめ」の、みぶなつき氏が原案、監修を担当しているだけに美少女ぞろいです。

画像 ドリームズ・カム・トゥルーの、アプリ「ふるさと自衛隊」に登場する副官のフィギュア化製品(試作品)

 最後はタカラトミーアーツの、オンラインゲーム「艦隊これくしょん」とのコラボ製品です。「ARガチャ 艦隊これくしょん」(価格1回200円、11月中旬発売予定)、「グラフィグマスコット Vol.7 艦隊これくしょん」(価格1回200円、12月発売予定)など得意のガチャ製品をはじめ、「和てぬぐい」「掛け軸タオル」「シリコーンコースター」「付箋」(参考出品、価格未定、発売日未定)などなどの製品を鋭意開発中です。

画像 タカラトミーアーツの「艦隊これくしょん」関連製品

画像 「ARガチャ 艦隊これくしょん」(上部パネル左、下部製品)、「グラフィグマスコット Vol.7 艦隊これくしょん」(上部パネル右)

画像 参考展示製品紹介パネル

画像 「艦隊これくしょん 和てぬぐい」原寸大製品イメージパネル(参考出品)

画像 「艦隊これくしょん シリコーンコースター」(参考出品)

画像 「艦隊これくしょん 付箋」(参考出品)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」