ニュース
» 2013年09月05日 17時01分 UPDATE

そんな使い道が! Yahoo!知恵袋「マクドナルドのドリンクのフタにある3つの突起はなにか意味があるのですか?」が話題に

しらなかった!

[ねとらぼ]

 たまに無性に食べたくなる時があるマクドナルド。そんなマクドナルドにまつわる、ある豆知識が話題になっていました。

 出どころはYahoo!知恵袋に投稿された「マクドナルドのドリンクの蓋にある 3つの突起はなにか意味があるのですか?」という質問。確かにあの“ポッチ”、よく見るとアルファベットが書いてあったり、1個1個カタチが違っていたりして、どうやらただの飾りというわけではなさそう。

画像 これ

 さて、ベストアンサーはというと――。

画像 「アイスコーヒー・コーラ・アイスティなど、見分けが付きにくいのが同時に出たときに、『アイスコーヒーにお印付けておきます』とお客様に言いながらへこませます」

 えええ、知らなかった! 答えはなんと「中身が分かるようにへこませて印を付ける」というもの。「IC」や「OJ」といったアルファベットは、それぞれ「アイスコーヒー」「オレンジジュース」を表わしていたんですね。

 念のためお客様サービス室にも問い合わせてみると、「はい、確かにそのとおりです」との回答。「コーヒーとコーラなど、見た目で区別が付きにくいものを一緒にお出しする時などに、へこませて目印にすることがあります」。へえええ!

 ちなみに質問は2005年に投稿されたもので、上の写真を見ても分かるとおり、現在は「IC」や「OJ」ではなく、ちゃんと「ICE COFEE」や「ICED TEA」と書くようになってるみたいですね。意外によく考えられていた“ポッチ”の秘密。いかがでしたか?

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう