ニュース
» 2013年09月06日 10時43分 UPDATE

今度こそ? それとも? 「ドコモからiPhone」報道にネット騒然

ドコモのコメントが前と違うのが気になる。

[ねとらぼ]

 「NTTドコモからiPhoneが発売される」との報道に、ネットが騒然となっています。

 報道によると、ドコモがiPhoneの最新モデルの販売に参入する方針を固めたとのこと。日経新聞、朝日新聞、NHKが9月6日に報じています。

 TwitterのトレンドやYahoo!の注目キーワードには「ドコモ」「iPhone」などのキーワードが入るほど話題に。日経新聞はこれまでに何度か「ドコモからiPhone」を報じているため、「またオオカミ少年か」と疑う声もありますが、ほかにも報道が出たことから、今度こそ本当ではないかと期待する意見も見られます。一部には、「機種変したばかりなのに」と嘆くドコモユーザーも。

ah_docomo1.jpg
ah_docomo2.jpg TwitterのトレンドやYahoo!の注目キーワードに「ドコモ」「iPhone」など

 ドコモはこれに対して「一部報道機関において、当社がアップル社の『iPhone』を発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません」「現時点において、開示すべき決定した事実はございません」という声明を発表。2011年に同様の報道があったときのコメント「当社がアップル社と基本合意したという事実はございません」「アップル社と具体的な交渉をしている事実もございません」と文面が違っているのがなにやら意味ありげで気になりますね。

ah_docomo3.jpg こちら2013年9月6日のコメントです
ah_docomo4.jpg こちらは2011年12月1日のコメント。文面の違いに意味はあるのか……?

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう