新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月06日 14時18分 UPDATE

「今回は本気です」――宮崎駿監督、引退宣言 ナウシカ続編「ありません」

なおスタジオジブリは来夏を目指して新作を製作中とのこと。

[ねとらぼ]

 スタジオジブリの宮崎駿監督が9月6日、東京・吉祥寺のホテルで引退記者会見を開いた。鈴木敏夫プロデューサー、星野康二社長も出席。このもようはニコニコ生放送でライブ配信された。

画像

 宮崎監督は「何度もやめるといって騒ぎを起こして来た人間なので、どうせまただろうと思われていますが、今回は本気です」と長編アニメからの引退を宣言した。

 今後のスタジオジブリについては、鈴木プロデューサーが11月23日公開の新作「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)について「目処が見えてきた」と紹介したほか、来年の夏を目指して新作を製作中であることを明かした。

 続編を期待する声もあった「風の谷のナウシカ」について会場から質問が飛ぶと「ナウシカ2はありません」と宮崎監督自ら否定した。

 会見の詳細は追ってお届けする。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー