新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月09日 20時57分 UPDATE

初音ミクの簡単なダンス動画を作れる無料フラッシュ「Halfne Miku Studio」登場

2頭身のかわいいミクを、好きな曲に合わせて踊らせよう。

[ねとらぼ]

 初音ミクの簡単なダンス動画を作れる無料フラッシュ「Halfne Miku Studio」が、海外のオンライン・アート・コミュニティ「deviantART」に投稿されています。マウスやキーだけで画面上の初音ミクを踊らせたり表情を変えたりできるほか、曲に合わせて振り付けプログラムを作成することも可能です。

画像 マウスを左右に動かすだけで、ミクがかわいく頭と腰を振ってくれる

 2頭身のかわいいイラストで描かれたミクは、マウスの位置に合わせて頭と腰を左右に振ってくれます。口や目、背景なども画面下のアイコンから設定でき、対応キーを押せば好きな表情にワンタッチで切り替わります。曲と一緒にうまくミクを踊らせることもできますし、スペースキーで口の形がランダムに切り替わるので、歌詞に合わせて押していけばミクが歌っているような演出も。

画像 振り付けプログラムを作って、好きな曲でミクを自動で踊らせることも

 さらにカメラマークのアイコンを押せば、曲のアップロードや振り付けプログラムが作成できます。プログラムは、体の振り・口の形・目の開閉・目の種類の4トラックに分けて収録可能。体の振りだけ録ったものを再生しながら、口の動きを上から収録するといった重ね録りもできるので、こだわりの動きをミクにさせて楽しんでください。振り付けはJIGファイルとして保存できます。

 フラッシュを作成したのはJohnSuさん。Youtubeにはプログラムを踊るミクのサンプル動画も公開しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事