ニュース
» 2013年09月13日 14時38分 UPDATE

アニメの実況ツイートを作品ごとにリアルタイム表示 「アニメエンジン」オープン

みんながどんな反応をしているか分かるぞ!

[ねとらぼ]

 NECビッグローブが、放送中のアニメに関するツイートを作品ごとにリアルタイムにまとめて表示するサービス「アニメエンジン」をオープンしました。PCだけでなく、スマホやタブレット端末からも閲覧が可能です。アニメ鑑賞のお供に使えそうですね。

photo 「進撃の巨人」の情報ページを見てみると、関連画像やツイートがまとまっていました

 (1)アニメ作品別の情報まとめページ、(2)実況ツイート表示――この2つが同サイトの主なサービス。実況ツイート表示では、作品ごとのツイートを放送中にリアルタイム閲覧できるだけでなく、「replay」機能を使ってライブツイートを後から“再生”することも可能です。録画番組を見る際なども、このreplay機能を使えばほかの視聴者との一体感が味わえるでしょう。

photo 「進撃の巨人」の実況ツイートのreplay画面。時間とともにツイートと画像のタイムラインが自動的に更新されます

 ほかにも、地上波、BS、CS、動画サイトの週別の放送スケジュールを掲載していたり、お気に入り登録した作品の最新情報を手軽に確認できる機能もあるなど、アニメ好きにはうれしい機能・情報がまとまっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう