新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月20日 19時54分 UPDATE

「キツネはなんて鳴くんだよ!?」 ボーカルが突然ブチギレる海外のミュージックビデオが大流行

向こうじゃコンコンって鳴かないの!?

[ねとらぼ]

 ノルウェーの2人組アーティストYlvisの公式ミュージックビデオ「The Fox」が、YouTubeで公開してから2週間あまりで再生回数およそ4000万回と大人気です。その内容は、歌の中で突然ボーカルが「キツネはどう鳴くんだ」とぶっ壊れてしまう、変てこなもの。え、キツネはコンコンじゃないの?

画像 舞台はどこかの仮装パーティ会場

画像 参加客の仮装のモチーフにあわせて、動物の鳴き声を歌っていきます

画像 物憂げな表情をみせるボーカル

画像 「キツネは何て鳴くんだよ!?」 えっ?

画像 えええっ!? 奇妙な鳴き声を連発しながら、森の中で踊りだすボーカル。わけが分からなくて腹筋崩壊

 ミュージックビデオでは犬は“woof”、ネコは“meow”といろんな動物の名前と鳴き声を、落ち着いたメロディーにのせてボーカルが歌っていきます。物憂げな表情や落ち着いた雰囲気がかっこいいです。

 ところが歌い出しから40秒あたり、「しかし誰も知らない音が1つだけ……キツネは何て鳴くんだよ!?」と急にキレ気味で歌うと、キツネの着ぐるみ姿に変身。闇夜の森の中、怪しいダンサーたちと変てこな振り付けを踊りながら、「Ring-ding-ding-ding……」と奇妙な鳴き声を連発します。な、なんだこれは!?

 日本ではキツネの鳴き声は“コンコン”が常識。どうも英語にはキツネの鳴き声にあたる擬音語がないようで、その不思議を英語詞で面白おかしく歌っているようです。

 ボーカルの豹変ぶりや奇妙な鳴き声が受け、アメリカのニュース番組「The Ellen Show」にYlvisがゲスト出演するなど海外で話題に。YouTubeでもさまざまな歌ってみた動画やパロディ動画が投稿され、人気のほどがうかがえます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事