ニュース
» 2013年09月24日 16時56分 UPDATE

「半沢直樹」の大和田常務が大人気 ネットでコラ画像祭りに

「大和田常務が○○だったころの画像ください」が大流行。

[ねとらぼ]

 最終回の視聴率が42.2%(関東地区)を記録した人気ドラマ「半沢直樹」。主人公・半沢直樹(堺雅人)の宿敵として存在感を放っていた大和田常務(香川照之)のコラ画像が、ネット上で大流行していました。

ah_owada1.png 基本形
ah_owada2.png 大和田常務について。香川さんのインタビューが公式サイトで読めます

 もとになっている画像は、ドラマ第9話で大和田常務が激高した時の1コマ。それまで常に冷静を保っていた常務が、ある報告を受けて思わず電話機を力いっぱい投げつけてしまいます。この怒り狂うシーンは、これまでとのギャップに加え、妙にキレのある動きだったことから、視聴者に強い印象を与えたようです。

ah_owada3.png Yahoo!リアルタイム検索

 9話放送後から、このシーンの画像がジワジワと人気になり、最終回(10話)に向けて、それを活用したコラ画像が作られます。アイドルグループやアニメ、スポーツなど、さまざまな要素と合体する大和田常務。Twitterでは、最終回放送の22日夜から23日朝にかけて、その成果が存分に発揮され、盛り上がっていました。

 また、NAVERまとめでは、香川照之さんの怪演もあって「大和田常務」関連のまとめが40種類近く作成されています。

Twitterで盛り上がる大和田常務祭り

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー