新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月26日 12時02分 UPDATE

「iOS 7にすると防水になるよ!」――悪質なデマ&偽広告が海外で広がる

なるわけねーだろ!

[ねとらぼ]

 iOS 7にアップデートすると端末が防水になる――そんなデマが海外のソーシャルネットワークで流行しているもようです。iOS 7のソフトウェアで防水仕様が実現するって……んなわけネーヨ!

photo 「ios7 waterproof」のTwitter検索結果。見よこの混沌……

 イギリスの「The Telegraph」などの報道によれば、デマの震源地は海外版2ちゃんねるともいわれる掲示板「4chan」で、防水対応をアピールする偽広告が作られたもようです。これがまた無駄によくできたApple風広告で、なんともはやという感じ。

photo デマ拡散の一因になったと思われる偽広告の画像

 Twitterなどを通じてこのデマは拡散し、実際に試して端末がオジャンになったという怒りの声まで見られるように。まあこの投稿すら、ホントかウソか分かりませんけどね。すでにさまざまなネットメディアがデマを警告しており、ソーシャル上では冷静にデマをデマと理解しているコメントのほうが多いようにも見えます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事