この世には試してはいけないレシピがある 2chで話題の「カルピス×コーヒー」が激ヤバだった:ねとめし
カルピスは水割りにするのが正統派なスタイル。しかし、いまカルピスのコーヒー割りがきているようだ。一体どんな味なのか想像がつかないので、試してみた。
先週、2ちゃんねるで「お前らカルピスをアイスコーヒーで割ってみろwwwwwww」というスレッドが話題になり、はてブでも人気エントリーになっていた。2013年9月25日現在、スレッドをまとめた記事の中には17000RTを超えているものも。
しかし、異様に長いこのスレッドを読んでみても、「カルピスは原液を使うのか否か」に関する質疑応答がやたら多く、美味しいのか美味しくないのか、そもそもどのような味なのかなど、肝心な情報はよく分からない。それなら自分で作って自分の舌で確かめようじゃないの、ということで挑戦してみた。
超簡単!混ぜるだけで完成
材料はカルピス(原液)とブラックコーヒーのみ。スレッドでも繰り返し唱えられているが、カルピスは原液で、コーヒーは無糖のものを使うこと。ただでさえ甘いカルピスに、砂糖入りのコーヒーを合わせると、恐ろしく甘い味に仕上がってしまうだろう。必ずブラックコーヒーを買うこと!
作り方の説明はいらないくらい簡単だが、一応手順を記しておこう。まず、グラスに氷を入れて、その上にカルピスを注ぐ。スレ主によると、カルピス:コーヒーの割合は「3:7がウマい」そうなので、最初はそれに従って進めてみる。次にコーヒーを注ぐ。糖度の違いから、カルピスとコーヒーはきれいに分離している形だ。
コーヒーを注ぎ終わったら、マドラーで底からかき混ぜる。カルピスは糖分たっぷりで重いため、下にずしんと沈んでいる。しっかり丁寧に混ぜ合わせるうちに、コーヒー牛乳のような色合いになってくる。この色の変化は想定の範囲内だ。問題は味……。果たして本当にウマいのか?
不味くはないが、正直「お替わりしたくなる味」ではない
色は見慣れてるんだけど……と思いつつ、やや緊張しながら飲んでみた。当然のことながら、ブラックコーヒーの苦味が消えている。カルピスの甘みはブラックコーヒーの苦味で中和され、酸味を感じる味わいに変化していた。お、美味しいのか……? イマイチ評価しづらいので、もっと飲んでみる。
分かった。はっきり言おう。美味しくないことはない。しかし「美味しすぎる! お替わり!」というレベルでもない。「カルピスをアイスコーヒーで割ってみた」というエントリーでも「マズい」と書かれているが、これに一部賛同したい。
正直なところ「そんなに美味しいというわけでもない」という微妙な感想しか出てこない。確かにカルピスの甘さが上手く活きているとは思う。ただ、カルピスもコーヒーも、それぞれの個性を完璧に消し合ってはいない。混ぜても微妙に存在を主張している感があるのだ。個性があるのは問題ないが、もう少しそれぞれの存在感を消してほしい、というのが本音。
だから、このなんとも言えない味なのか……? でも、二度と飲みたくないという味でもない。出されたら普通に飲める、そんな味。
さて、その後コーヒーが余っていたので、グラスに追加してみた。当然のことだが、苦さが増して、コーヒーの主張が強くなった。最初の3:7がベストとはいわないが、ほどよいバランスのように感じる。ただ、好き嫌いの問題もあるので、割るときの比率は好みに応じて変えてみよう。「百聞は一見にしかず」はやはり真実なので、興味がある人は一度試してみていただきたいと思う。
関連記事
- ねとめし:カフェ&バー風のドリンクが自宅でも! カラフルでおしゃれな「2層の飲み物」を作ってみた
暑い今の時期、つい飲みたくなるものといえば、冷たいジュース。でも普通に飲むだけじゃ面白くない。ということで、こじゃれた感満載の「セパレートティー」に挑戦してみた。 - ねとめし:うなぎがなければナスを食べればいいじゃない 見た目は「うな丼」ソックリな「ナスの蒲焼き丼」作ってみた
土用の丑の日にちなみ、うな丼……っぽいものを作ってみた。 - ねとめし:キンキンに冷えてやがるっ……! 自宅で作れる、シャリッシャリの「フローズンビール」で真夏日を乗り切ろう
この時期、飲みたいものといえば、やっぱりフローズン系のドリンク! なんと自分でも作れるらしい。近年人気の「フローズンビール」をはじめ、いくつか挑戦してみた。 - ねとめし:安い鶏むね肉が大変身! 漬けて、ゆでて、切るだけの簡単「鳥はむ」がしっとり・激ウマだった
ネット上で「ウマい」と評判の「鳥はむ」。長年に渡って支持される秘密を探るべく、そんなにおいしいなら作らないと! ということで挑戦してみた。 - ねとめし:Twitterで話題沸騰 カルピス×ビールの「ダブルカルチャード」はビールが苦手でもおいしく飲めた!
カルピスの原液:ビールを1:5の割合で作る飲み物「ダブルカルチャード」が、Twitter上でものすごい勢いで拡散された。そんなにおいしいなら作らないと!ということで作ってみた。 - ねとめし:半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった
アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する食事といえば、そう、あのラピュタパン。ネット上でもたびたび話題になっているアレだ。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。 - ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった
2chまとめを中心に「最強の食い物のひとつ」と話題となっていた「醤油漬けの卵かけごはん」。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
-
「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
-
「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」