ニュース
» 2013年09月27日 16時49分 UPDATE

“泣ける艦これ”MADがニコ動で話題に

艦娘たちを擬艦化して再現。艦艇→擬人化→擬艦化と一周することで、新しい視点を切り開く……!

[ねとらぼ]

 ニコニコ動画に投稿された、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」のMAD動画が「泣ける」と話題になっています。

 こちらのMAD動画では、ゲームに登場する艦娘たちを“擬艦化”して再現しました。そもそも艦娘は艦艇を擬人化したものですが、艦艇→擬人化→擬艦化と一周することで、新しい視点を切り開いています。また、これまで別ユーザーが公開してきたMOD(拡張データ)やBGMをふんだんに活用するなど、実にニコニコ動画らしい作品なのも特徴です。

画像 金剛
画像 戦闘してます

 ストーリーは、高速戦艦・金剛を中心とする艦隊が強力な敵と遭遇し、戦闘を繰り広げるというもの。シリアスな内容に、迫力ある映像、そして巧みな演出に思わず見入ってしまいます。はじめは夜戦ということもあって、暗くてよくわからないかもしれませんが、全13分のうち7分すぎからのシーンは圧巻です。大変ドラマチックな展開となるため、「初回コメ非表示推奨」のタグも付いていました。

画像 ドラマチック
画像 「感動した」といったコメントが寄せられた

 「なにこれ凄い」「感動した」「これはかっこいい。ていうか泣けた」――全編視聴したユーザーからは、数々の絶賛コメントが寄せられていました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー