ニュース
» 2013年09月27日 21時29分 UPDATE

バスの廃車作業に立ち会えるツアー、横浜で開催

廃車作業を一部体験したり、不用品の即売もある。

[ねとらぼ]

 横浜市営バスの廃車作業を見学・一部体験できるバスツアー「廃車作業立会いツアー」が10月14日に開催される。今回で第10回となる。

ah_bus.jpg

 廃車作業は、つり銭機や方向幕、ナンバープレートなどを取り外して、整理番号と「横浜市営」の文字を塗りつぶして営業運行ができない状態にすること(解体や部品取りはない)。ツアーでは廃車作業の前に行き先方向幕を1段ずつ回して撮影したり、整理番号や「横浜市営」文字の塗りつぶし作業を体験する。運転席でのドア操作体験や記念撮影、不用品の即売もある。

 廃車作業は保土ヶ谷営業所で実施。発着地から営業所までの往復は、普段は通らない経路や廃止路線など珍しいルートを走行する。

 参加費は1人4580円。申し込みははがき(郵送)のみで、10月2日必着。定員は26人で応募多数の場合は抽選となる。申し込みの詳細はツアーのページで確認できる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!