新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年09月28日 15時00分 UPDATE

シャキシャキきゅうりがニョロニョロヘビに変身! 寿司職人によるユニークな飾り切り動画

きゅうりがトグロを巻いちゃいます。

[ねとらぼ]

 にんじんを桜の花の形にするなど、包丁で食べ物を美しく変身させる和食料理人たち。海外の寿司職人が、きゅうりをニョロニョロヘビに変身させる動画がユニークです。

画像 うにょーん! あの固いきゅうりがヘビみたい!

 巧みな包丁さばきで、きゅうりに数ミリ間隔の切れ込みを入れていく寿司職人。反対側にも入れて蛇腹みたいにしたのち、さらに塩水に45分漬け込んで柔らかくします。

 完成済みのきゅうりは、つまんで引き上げるとびょーんとのび、まな板の上では波の形に。これ、ヘビだ。さらにヘビらしくとトグロを巻いてみるシーンでは、あのきゅうりがここまで柔らかくなるのかとびっくり。切れ込みを入れるのが難しそうですが、材料も少ないので試しに作ってみたいですね。

 ちなみに職人さんは、アメリカのフロリダ州マイアミにある飲食店「Nove Kitchen And Bar」で働く、Hiro Teradaさんという日本の方でした。

画像 巧みな包丁さばきを見せる職人

画像 塩水に漬け込みます

画像 完成! きゅうりがトグロ巻いちゃったら、もうヘビだよ

関連キーワード

野菜 | 職人 | 動画 | 料理


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事