新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月02日 15時51分 UPDATE

鼻歌が勝手にミクの声になる! 画期的技術を暇な学生(?)が開発

鼻歌歌いながら歌詞をタイピングすると、ミクさんがリアルタイムに歌ってくれるぞ! すげえ!!

[ねとらぼ]

 ニコニコ動画に「鼻歌とタイピングだけで初音ミクに歌わせることのできるの作った」という動画が投稿され、ニコニコ技術部カテゴリで1位になるなど注目を集めています。なんでも、鼻歌を歌いながらタイピングすることで、ミクさんに即興で歌を歌わせられるんだとか。なにそれすごいんですけど!!!

 さっそく動画を見てみると、画面に映るミクさんが男性の鼻歌に合わせて「花(春のうららの隅田川)」を歌っているではないですか! よく聞くと、歌声と一緒にキーボードのタイプ音も聞こえてきます。鼻歌に合わせてリアルタイムに歌詞を打つことで、その音とタイプ結果がミクさんの歌声に変換されているんですね。これは……音ゲーみたいで楽しそう!

photo 鼻歌歌いながらキーボード打つのゲームみたいで楽しそう!

 VOCALOIDを使ったライブ歌唱への挑戦は、ヤマハがVOCALOIDキーボードを開発してたりと試行錯誤されているところですが、今回の「鼻歌+キーボード」というアプローチは、PCを使えるユーザーなら誰でも気軽にチャレンジできそうです。

photo これではリアルタイムは難しいが
photo これならどうだ!

 また、同システムではマイクで集音したユーザーの鼻歌を解析することで、鼻歌のビブラートやしゃくりやフォールなども含めてミクさんの歌声に変換してくれるそうです。よって、人間の歌い方に近い、自然な歌声が期待できそうですね。

 開発した「暇な学生7」さんは、10月4〜6日に香川県高松市で開催される「エンタテインメントコンピューティング2013」に同システムを展示する予定です。今後はソフトウェアとしての配布にも挑戦したいとのことでしたが、VOCALOIDの利用規約に準拠しつつ実現するのはなかなか難しいもようですね。

 そこで、フリーウェアであるUTAUを音源に使うシステムも作られています。UTAU音源の「重音テト」を使った動画がアップされているので、気になる人はこちらもチェックしてみてください。ちなみにこちらの動画、前回の動画でボツにしたという「活用法」が収録されており、超絶圧倒的な黒歴史臭を放っています! 紳士の皆様方におかれましては必見です!!!!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー