新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月04日 12時49分 UPDATE

こちらスネーク! 自衛隊宮城地方協力本部のサイトが狂気じみていて\(^o^)/すぎると話題に

えっと……ハッキングでもされたんですか?

[ねとらぼ]

 「こちらスネーク!」「エキサイティンッ!」「ズザーッ」「あべしッ」「プギャー」――自衛隊宮城地方協力本部のWebサイト内に、狂気じみたコンテンツがあるとネットで話題です。海上自衛隊の見学イベントの注意事項をまとめたページなのですが、説明のイラストが完全にやらかしています。

photo えっと……ハッキングでもされたんですか?

 イラストには全員「\(^o^)/」の顔をした図形人間や、ツボを抑えた意味不明ゼリフが多数登場。Web 1.0なサイトの作りと相まって芳醇なエキセントリック臭を放っており、今は閉鎖されてしまった某病院Webサイトにも通じる胸の高鳴りを禁じえません。おまけに自衛隊宮城地方協力本部のWebサイトトップのソースコードを表示すると、コロンビアやる夫をはじめとする複数のAAが隠されているサプライズが。うん、これ中の人はいろいろ手遅れ(褒めてる)ですね!

photo 世界よ、これが日本の自衛隊だ!

 ネットでは「平常運転」「まーた宮城地本か」かという声もちらほらありますが、宮城地本の公式Twitterを見ればその反応にも納得です。「(^ω^≡^ω^)おっおっおっおっ」みたいなツイートをナチュラルに投稿してくるあたり、真性のネット民かよほどの策士かどっちかですが、おそらく真性だと感じます。そうであってほしい!

 ちなみにこれらの不思議系WebコンテンツやTwitterを担当しているのは「サト吉(海自♂)」さん。宮城地本ブログの1つである「サト吉のつぶやき空間」に、同氏が発信した広報コンテンツやプロフィールが載っていますよ。顔文字多めですが、海自のトリビアが分かりやすく書かれています。

 一瞬真面目に説明しますと、自衛隊の地方協力本部というものは自衛官の募集や各種の広報活動などを行う機関でもあり、こうしたゆるいコンテンツも発信することで、自衛隊を身近に感じてもらったり、自衛隊の活動に関心を持ってもらったりしようという狙いがあると思われます。宮城地本以外にも、萌えポスターを作る地本シュールとしか言いようのない4コマ漫画を連載する地本など、さまざまなアプローチが試されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事