艦これ艦娘「戦歴的」プロフィール「夕立」編「いい娘」の影に「いい男」あり

運か性能か戦歴か? 駆逐艦「夕立」が改二を実装した理由はきっとたぶんもしかして“彼”のおかげなのかもしれない!

» 2013年10月06日 22時27分 公開
[長浜和也,ねとらぼ]

やっぱ、猛々しい男に惚れるんですね

 艦隊これくしょんの10月4日のシステムアップデートで“改二”状態を実装した駆逐艦「夕立」は、なんといっても「第三次ソロモン海戦」で奮闘した戦歴で有名だ。1942年(昭和17年)11月に起きたガダルカナル島をめぐるこの海戦は、11月12日深夜の第1次戦闘と11月14日未明の第2次戦闘に分かれる。夕立が活躍したのは第1次戦闘だ。

夕立 改二

 夕立はこの戦闘で敵単縦陣の直前を横断して敵艦隊を混乱させ、その後は敵艦隊戦列に突入して巡洋艦2隻と駆逐艦2隻に雷撃と砲撃で損傷を与えた。しかし、戦闘を休止して北に離脱しようとしたところを敵の集中砲火を浴びて沈んでしまう。乱戦の単独行動だったが艦長や砲術長、水雷長といった主要戦闘指揮官が生き残った(砲術長と水雷長は戦後まで生存)ので、戦闘の経過は公式の戦闘詳報や当事者の手記、それを参考資料とした戦記、さらに、それらをまとめたウィキペディアや艦隊これくしょんWikiなどで多くの人が知るところなった。“艦これ”提督の間でも「雪風」「時雨」「綾波」とともに、“次期改二実装”駆逐艦として有力視されていた。

 乱戦の中で奮闘する夕立を指揮したのが駆逐艦長の吉川潔海軍中佐だ。駆逐艦“だけ”で経歴を積み重ねた吉川駆逐艦長は、敵艦隊発見後、自分の判断で敵前方を横切って反対側に紛れ込み、主力艦の砲撃戦開始直後に装填していた全魚雷を射出、その後も独自判断で敵戦列に突入して単独で砲撃戦を継続する。夕立の“敵前横断”が、レーダーで日本艦隊を発見して丁字戦法に持ち込もうとしていた米艦隊に混乱を引き起こして先制攻撃を許さず、その後の戦闘に大きく影響したと評価する海軍関係者や戦史研究者は多い。

 一方、米海軍艦隊(TF67.4)指揮官のダニエル・J・キャラハン海軍少将は、司令部幕僚や補佐官といった官僚的経歴が長く、そのため、正攻法的な戦術と戦闘指揮手順を重視し、指揮系統が混乱した状況にもかかわらず自分の艦隊掌握回復に時間を費やし、かつ、「奇数番艦右砲戦、偶数番艦左砲戦」といった“教科書的”命令で現場指揮官の混乱を増幅させてしまった。

夕立が何気に怖がっている「アイアンボトム・サウンド」をタイトルにしたボードウォーゲームがあったりする(写真=左)。そのアイアンボドムサウンドの第三次ソロモン海戦第1次戦闘シナリオで、戦闘開始直前の情勢を再現してみた。本来なら夕立が所属する第四水雷戦隊は本隊の8キロ先にあって複縦陣で警戒にあたるはずだったが(写真=中央)、戦闘前に行った2度の反転で陣形が崩れ、「夕立」「春雨」の第2小隊だけが本隊のすぐ前に位置している状況だった(写真=右)

第三次ソロモン海戦第1次戦闘は乱戦を極め、各艦の行動は正確に分からない。ここでは、「丸スペシャル」の解説や「丸別冊」掲載の手記、「ガダルカナル戦記」(亀井宏氏)の記述を基に夕立の戦況を再現してみた。敵発見直後に敵単縦陣の直前を横切り敵艦隊を混乱させ(写真=左)、主力艦砲戦の隙をついて敵巡洋艦戦列に雷撃(写真=中央)、その後、敵艦隊戦列を突破しながら発見した巡洋艦、駆逐艦を手当たり次第に砲撃している(写真=右)

 第三次ソロモン海戦第1次戦闘における夕立の奮戦は、ある意味、自分の判断で行動できるたたき上げの現場指揮官が、トップダウンで正統な手続きを重視する官僚的エリート提督を打ち負かした戦いと捉えることもできる。

 「響」の改二実装は、終戦まで生き残ってソ連で第2の人生を歩んだ奇異な運命の反映だったとすると、夕立の改二実装は、「勇猛果敢な駆逐艦長の存在」を考慮したものと考えてもいいかもしれない。ちなみに、吉川駆逐艦長は、「大潮」駆逐艦長としてバリ島沖海戦でも奮闘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」