新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月08日 18時23分 UPDATE

指1本ですべてを操作できる「Ring」 日本発の革新的デバイスとなるか?

指輪型のウェアラブルデバイスをはめて指を動かすだけで、テレビをつけたり、メッセージを送ったり。SF映画のような未来図を公開している。

[ねとらぼ]

 ログバーは10月8日、指輪型のウェアラブルデバイス「Ring」を発表した。人差し指に装着すると、ジェスチャーのみでデバイスコントロールが可能になるという。

画像 指輪型のウェアラブルデバイス「Ring」


 コンセプトムービーでは、指の動きだけでテレビをつけたり、音量を調整したり、会計を済ませたり、テキストメッセージを送ったりと、SF映画のような未来図を公開している。同社は「日常において、あらゆるものを指1本のジェスチャー(約1秒)で完結できる」と説明する。今月行われたプレゼンイベント「第6回 SF Japan Night」東京セミファイナルでは優勝を果たしていた。

 発売は2014年を予定。ディベロッパー向けのAPIを公開し、作成したアプリやデバイスを公開できるRing Storeもオープンするという。

 今回の発表に対し、ネット上からは、「夢があってわくわくする」「ドラえもんの世界みたい。すごい」「完動品を確認するまではなんとも」「実現可能なのか」などさまざまなコメントが寄せられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事