新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2013年10月10日 20時44分 UPDATE

産経新聞のスマホアプリが誤報 号外「村上春樹氏、ノーベル賞」配信

ネットでは「えっどっちなの?」と戸惑う声が。今年のノーベル文学賞を受賞したのはカナダのアリス・マンロー氏でした。

[ねとらぼ]

 今年のノーベル文学賞が10月10日午後8時ごろ(日本時間)に発表され、カナダの小説家アリス・マンロー氏が選ばれた。同じタイミングで産経新聞のスマートフォンアプリが「村上春樹氏、ノーベル賞」という間違った内容を配信するハプニングもあった。

画像 記者のiPhoneにも号外が……

 記者のiPhoneの通知センターには午後8時20分ごろ「号外『村上春樹氏、ノーベル賞』」と書かれた通知が届いていた。すぐに産経新聞のアプリを立ち上げたが、号外はすでに削除された後だったようでそれ以上の内容は手元では確認できなかった。なかには号外を表示できたユーザーもいるようだ。

 Twitterにはこの号外通知を見たユーザーから「来たはずの号外が読めない。どゆこと?」「え、産経の号外来たけどとってないの? どっち?」「完全に誤報やんけ! 歓声あげたのに!」など戸惑う声が多数書き込まれている。

画像 受賞したのはアリス・マンローさんでした!

追記

 午後9時16分、産経ニュースのサイトに「誤配信のおわび」が掲載されました。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事